今日からお休み

待望のお休み日
待望していた雪遊びの日の筈だったけど・・・
「何かシンドイから
   琵琶湖の方へドライブに行こうか」
と言うことに意見が合った

20141227_180559.jpg

東湖岸を走り
彦根近くまで来ると
雪をたっぷり被った伊吹山が見えてくる

お昼は彦根市街に車を止めて
「鮎雑炊のきむら」で食べよう!

20141227_180527.jpg


思っていたのが・・・
年末は食事処は閉まっていました

ぁぁ
残念・・・
開いている店もチラホラで
人出も少ない
やっぱ年末
うろうろ遊んでいる人は少ないって事かな?




露天風呂で女子会

忘年会を兼ねての今回のミニ旅行
久しぶりやし~
折角やし~で
露天風呂付きの部屋に決めた

141219-20.jpg

ツインのベットに和室
広いテラスの露天風呂はジャグジー

141219-21.jpg

食事が終わっていっぷくしたら
ジャグジーにお湯を張り

いちば~~ん!

私も
にば~~ん!と
寒い中風呂に飛び込んだ

141219-9.jpg

おっ!
風呂の中の電気
色が変わるやん!

141219-8.jpg

ぶくぶく
バブルも出そう出そう
おいでおいで!で
最後はみんなでザブン!

暑くなったらテラスで休憩
身体が冷えたら
またザブン

楽しい女子会
おばさん達の忘年会でありました



いらっしゃいました

141219-05.jpg

袴姿のカワイイお姉さんがお出迎え
おはらい町をぶらぶらした後は
今宵の宿泊施設「千の社」へ

まずは大浴場でひと風呂浴びて
お待ちかねは楽しみな夕食

アワビのバター焼きに
伊勢エビに
松阪牛

 141219-6.jpg

締めは「伊勢うどん」

141219-7.jpg

太いうどんに
真っ黒なつゆ
一見辛そうだけど
見た目の色とは違って
出汁が効いていて甘めなお味
四国のうどんと違ってエッジは立っていないが
モッチモッチにゅるにゅる

寒い中
ここまでよくぞ
いらっしゃいましたよ~



お伊勢さんへ

141219-1.jpg

前日までの大荒れの天気はどこへやら
青空が広がり
絶好のお伊勢さん日より

参拝後は楽しみの内宮前「おかげ横丁」へ
色々あったけど
ここはお決まりの「赤福」本店は外せない

141219-2.jpg

店内で出されるお茶は炭火で沸かされてる

141219-3.jpg

「盆」と言われる赤福餅三個と番茶のセット
これは大定番!
お餅はやわらかくて
餡子の甘味は控え目
やっぱり「美味しいね~~

141219-4.jpg




優雅列車「特急しまかぜ」

141219-10.jpg

「特急しまかぜ」に乗って
遅目の朝食と言うか
早目の昼食の弁当を食べ
食後のコーヒーを飲みにカフェ車両へと席を移す

生憎、二階席は満席で
一階席で低い窓からの景色を見ながら
優雅なコーヒータイム

話し込んでいると
宇治山田までの二時間は
あっと言う間に過ぎてしまう

おいしい鮎

野洲の湖岸にある「鮎屋の郷」へ
以前の「鮎鴨亭」
鮎の塩焼き食べるぞ~!と楽しみにしたのに
本日は臨時休業だと・・・

仕方なく2階のレストラン「比良暮雪」へ・・
しじみ汁に鴨ロース、鮎の塩焼きが付いた「琵琶湖セット」に「三段弁当」を頂く
別注で塩焼き鮎も追加
鮎は子持ちでメチャ美味しい

帰りに「鮎屋楽市」でお土産探し
新物「若鮎の山椒煮」に手が出て、足が止まった

14-5-8-3.jpg

「メチャ美味しいと思ったら
   やっぱり、このお値段・・
 他の商品の3倍の価格!」と躊躇していると
「よっし!
   俺が買っちゃるけん」とめずらしく気前のいいお言葉に甘えて・・

14-5-8-2.jpg

14-5-8-1.jpg

生の山椒の葉が混ざってる「若鮎の山椒煮」に
キラキラ光る「えび甘露煮」
今夜はこれで
一杯!

どっか行こ!

世間の休日とは
縁のない我が家
ゴールデンウィークとやらも
お仕事・・・
(その代わり
   世間様がお仕事の時には休めるけれど・・)

でも
あんまりイイお天気!
「どっか行こ!
  どっか連れて行け~~」

定番の琵琶湖へ

14-5-8-4.jpg

近場でお茶を濁すおっと
「折角やから
   鮎屋で鮎食べて帰ろ」と
私の食欲をくすぐる

湖岸はいつ来ても気持ちいい!
釣り竿を出している人多し
芝生では
お酒にビール、お弁当を広げている高齢な夫婦連れも・・
「ウチももっと歳とったら
    あんな風にしようね」



 

のったり・のったり春の海

お腹もいっぱいになったし
買うもの買ったし
「海 行きたい!」

14-4-25-11.png

数分走れば大蔵海岸
でも・・
私が行きたかったのは砂浜の方や~~と言っても

「自販機でコーヒー買って
    デザート(?)のドーナツ食べよ!」と
さっきお昼を食べたと言うのに
早速ドーナツをパクパク食べるおっと



護岸公園から見る明石大橋
すぐ目の前には淡路島
海は穏やか
のったり・のったり
春の海やねぇ~

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR