台風で足止め

台風16号をやり過ごしてホッとしたのもつかの間
今度は台風17号に捕まった

進路はズレたものの
やはりうねりと風で波が高い

DSC_0115.jpg

天気はいいのに
本島からの船は
軒並み欠航・・・

足止めをくって2日目
「どこか泳げる海はないの~~」と見つけたのが伊計島

P9284627.jpg

贅沢は言いません
とにかく海に入ることが出来れば・・・

P9284629.jpg


低水温でブルブル

エントリーしてみるものの
魚はいるものの

溜まり場とあって
透明度なし
視界が悪い
この溜まりから外海にでなくっちゃ!

しかし溜まり場と言えども
水温が思った以上に低くてヒェ~ィと
気合いが必要

頑張って岩場を抜けると
大量の魚が群れていたが



とにもかくにも外海に近づくにつれ
水温は下がっていく
おっとは「もうタマラン!」と岩に上がった

P7154572.jpg

もともと低体温症のわたくしは・・・
魚の群れを追うのに一生懸命で・・・
まだもう少し・・・

こんな経験は初めてでありました
水から上がると指先が
ビリビリ
ビリビリ
血液が一気に流れ出す感覚を味わった

P7154573.jpg

www・・・
外海目指していたけれど
残念・・・






串本白野海岸

7月15日
「もう、串本でも泳げるよね~?」と向かった先は
いつもとは趣向を変えて大島の「白野海岸」

P7154549.jpg

例年のダイビングパークを通り越し
大島大橋を渡って
お初の海岸「白野海岸」

海水浴場とうたっているが
シャワーと更衣室があるのみ

moblog_764a0cf8.jpg

砂浜のビーチではなくて
岩場のビーチ

エントリーするには
この場所しかなさそう・・・

P7154561.jpg

とにかく

日よけテントを張っちゃう



ここは串本の海






ここは串本
向かいは大島…

今は車で渡れます

その大島の穴場ビーチ
白野海岸で海遊び

ゴリラチョップの海はサンゴの海

g-01.jpg

ゴリラがチョップしているように見える?岩から「ゴリラチョップ」
この名称で有名なポイントに移ってきた

国道が間近にあり
手軽感があるか
管理されている海岸ではないので、あくまでも「自己管理」



少し沖に行くとダイビングポイントになっている
期待は薄かったけれども・・・とにかく沖へ・・・



なんと言うことでしょう!
そこには思ってもいなかったサンゴの森が広がっていました

も少し沖まで泳ぐと魚達
もチョット沖は・・・
ドロップになっていて不気味・・・
怖くなって引き返す

自己責任で楽しんできましたゴリラチョップの海の中

北部うろうろ

翌日
昨日情報収集した「長浜ビーチ」へと行ってみた



こんな景色が広がっているんです~~

長浜ビーチ001


いない!
思わずテンションが上がるが
ビーチエントリーでは海の中に何も見えず・・・

「場所変え!」

備瀬崎の浜へと引き返した

備瀬02

お向かいは伊江島
ほんとに絵になる景色にうっとり・・・

でもやっぱり
ぅぅぅぅん・・・物足りない・・・





備瀬の海の中

ポイントを3ヵ所ほど変えて
備瀬の海を楽しんだ

bise-4.jpg

写真を撮るまでは
ジッとしていてね~とお願いしたり

bise-6.jpg

サンゴのてっぺんの
イソギンチャクに隠れているクマノミをみつめたり
北部の海でのボートシュノーケル



白い砂地にサンゴ礁
色とりどりの魚達
これぞ沖縄の海!の景色だけれど
残念ながら
この子たちは餌付けされている

備瀬の海へ

今回の海は沖縄北部「備瀬」
美ら海水族館を通り越した先から出発

bise-01.jpg

船が係留してある場所には桟橋もなし・・・

bise-02.jpg

船長は泳いで船まで・・・

bise-3.jpg

当然行き先は
リーフの外の海~~


プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR