お茶漬けうなぎ「かね正」

かね正

食事処の「かね正」から
三条方面にしばらく歩くと
お茶漬けうなぎの「かね正」はあります
いかにも京都の老舗そのものの店構え

玄関を入ると
小さく陳列されたガラスケースのみ
自宅用に100gを購入(100gで2700円)

お茶漬けうなぎ01

帰って包装を開けると
レトロな包み紙
経木には二枚のうなぎが・・

お茶漬けうなぎ02

「天然ものの上質の鰻を白焼きにしてから、オリジナルのタレを使ってていねいに炊き上げ
 佃煮ほど濃密な加工が施されてる訳ではない」と言う名物
適当な大きさに切って御飯の上に乗せ
熱い煎茶をかけて頂きます

夕食時
いそいそ切り分け
残りは大切に冷蔵庫に保管!

お茶漬けうなぎ03

「今日のお茶漬けは
  いつものお茶漬けとは違うからね!」
こころして食すように!とおっとに申し渡すが
サラサラ
あっと言う間に食べ終えるおっと・・
「コラ!大切に食べるように言ったでしょ!」
「だって
  美味しかったから・・」



マラサダドーナツ

大寒!な今日
検査の為
どうしても病院に行かねばならぬ
仕方なし・・

そうだ!
帰りにマラサダ買って帰ろ
お店は阪急電車の豊中駅近
名前はそのまま「マラサダドーナツのお店」

マラサダ01

おおお!
今日は100円の日やった!ラッキー

マラサダ02

ハワイで有名なマラサダ
ただの揚げパンではありません
いつも食べているドーナツとも違います
なんて言ったらいいんだろ
食感は
経験したことのないふわっ!ふわっ感
中身にクリーム入りもあるが
私が好きなのはやっぱプレーン
おっとの好きなチョコは今日は売り切れ

マラサダ03

家まで持って帰ったけれど
揚げたてのアツアツは
ほっぺが落ちるくらい美味しい~のだ

牛長本店メンチカツ

メンチ1

正しくはミンチカツ 
一日100個限定!

先日
高槻松坂屋の地下食品売り場に寄ると
ぉぉ!「牛長本店」が出店しているではないか!
それなら大好きなメンチを買って帰ろうとしたけれど・・
どうやら本店のみの限定品らしく
売ってないやん!
仕方ない・・
欲しけりゃ行きましょう本店へ


JR高槻駅から
ちょっと足を延ばして買いに行きましたメンチ!メンチ!

TS3O2326.jpg

牛長本店のミンチカツは
臭味まったくなし!
肉の味も濃厚でさすがに近江牛!
市バスの中に
揚げものにおいを撒き散らして帰った甲斐があった

TS3O2327.jpg

一人二枚づつ
ごちそう様~


けいらん(鶏卵)うどん「銭形」

昨夜
仕事帰りの定期検診
夜になって急に冷え込んできた帰り道
「こんな日には
  温かいものをお腹に入れなきゃ」

「蕎麦」にするか
「うどん」にするか・・
足はうどん屋「銭形」へ



以前も夜に寄って帰ったその時は
「釜あげうどん」を食べたから・・
今夜は生姜の効いた「あんかけ」で!
「あんかけ下さい」と注文すると
「普通のあんかけにしますか?
   けいらんにしますか?」
そうそう
とろとろ玉子の「けいらん(鶏卵)うどんにしま~す!」

TS3O2323.jpg

ただの「玉子とじ」ではありません
お出汁の効いた「あん」に玉子を溶き入れて
おろし生姜もピリリと効いて
あつあつ
とろとろ・・
寒い時にはお腹の中から温ったまります

    場所は
    阪急電車宝塚線服部駅

巨大巻きずし(巻ろまん本舗)

ずっしり重い巻きずしを
大切に持って帰った夕食時
ゆるゆると包装を開くと
経木に包まれた巻きずしが・・

13-11-25-1.jpg

しずしずと紐を解くと
なんと言うことでしょう!
デッカイ巻きずしがゴロリ
端からは「かんぴょう」や「しいたけ」「玉子」
中の具があふれ出ている(端っこ食べた~~い)

13-11-25-2.jpg

具は
大きな玉子と高野豆腐、キュウリ半割、かんぴょう、肉厚椎茸
ご飯は周りに少し・・
一切れの大きさ
幅は私の握り拳くらいはありそうで 
「食べきれるかな・・」と心配は無用で
「美味しい!美味しい!家庭の味やわ」
「また買って来て!」とおっとのリクエストを貰った
この巻きずし1本550円ですが
充分、値打ち・腹応えあり!

巻ろまん本舗(巻きずし)

13-11-25-3.jpg

openは2012年
まだ新しいお店です
しかし
その存在は知っていました
時々、車で通りかかる度に
横目で眺めていましたから・・
  (駐車場がないので ちょっと寄る事が難しかった)
でも神峯山寺の紅葉見物の帰り道
「今日はバスだもんね~
   駅に行く前に寄り道して
    念願の巻きずし買って帰るんだもんね!」

高槻市バス「安岡寺住宅前」で下車
住宅街の小さなお店です
メニューは持ち帰りの巻きずしonly!

「ごめん下さ~い」と引き戸を開けると
広い清潔感いっぱいの厨房
そこでご主人が熱心に玉子焼きを焼いてます

13-11-25-4.jpg

ここは家族経営
「巻きずし1本下さい」
「アッそれと・・
   写真撮らせて下さいな」とお願いすると
玉子を焼く手を止めて
ニコヤカに笑って サインをして下さった

13-11-25-5.jpg

イイ笑顔ですね~~
きっと美味しい巻きずしでしょう
今夜が楽しみです 

ふぅふぅ鴨なんば「そじ坊」

寒い!
この間までは暑い!と言っていた
確か・・・

こんな日のお外では
「鴨南蛮」でしょ!
関西では「南蛮(なんばん)」と呼ばずに「南蛮(なんば)」

13-11-11-1.jpg

チェーンだけど
近郊の美味しいおそば屋さん「そじ坊」で温ったまろ
このお店は各地の空港に入っているので
大阪空港をはじめ
「何で沖縄に来てまで 
      蕎麦やねん!」と言いながら
那覇空港でも利用すること度々

やわらかい鴨肉と
「ふっくらつみれ」が超美味し!

「牛長」のミンチカツ

昼12時の予約だった検診
診察を受けたのは1時間半も待ってから・・・
何の為の予約時間なんや!
おばさんは大怒りだ 

お陰で昼ご飯を食べ損ねたぞ!
こんな中途半端な時間にご飯を食べられない!
思いっきり腹立った帰り道
「そうや! ミンチカツ買って帰ろ!」
何の脈絡もなく考えた!

13-5-8-1.jpg

センター街から路地を入った処にある近江牛の「牛長」
ここで美味しいメンチ買うんだもんね!
高槻でコロッケと言えば「いろは」が超有名でお馴染みだけど
今日はメンチ(ミンチカツ)の気分!

13-5-8-2.jpg

揚げたて
アツアツ
家に帰って袋を破くと
まぁ~~~イイにおい!
空き腹には堪りません・・・
つまみ食いせずに夜まで置いておけるかな

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR