沖縄なうなう







夜は国際通りの
ステーキハウス「サムズ」へ

カチャカチャ、パフォーマンスは
サムズの売り!

お腹いっぱいで
明日の海に備えなきゃ~

沖縄なう





関空から

今年最初の沖縄

曇り空だけど

半袖でも充分な気温

島の歌姫

201509111.jpg

先日の沖縄
行ってきました「我如古 より子」さんの店
那覇にある民謡ステージ「歌姫」へ

201509112.jpg

オープンと同時に入店し
泡盛を飲みながら1時間待つ
より子さんをお目当てのお客さんも入り・・・



「南国育ち」「娘ジントヨー」
三線教室で習った唄が出る度に興奮!
しかし聴きたかった「女工節」は
最後に唄いましょうね~~と言われ・・・

だって・・・
閉店の26時まで居られないし・・・
ってことで
聴き逃がしました 

消えた二千円札

moblog_55ba16c4.jpg

あれだけ
鳴り物入りで登場した二千円札

今や内地では
すっかり姿を消した

沖縄でも
頻繁に流通しているとは言い難いが
空港のATMで出金すると
二千円札が出てくる

沖縄へ行く度に
せっせと六千円とか八千円とか
中途半端な出金金額で集めているのは

私です(^-^;

さすが沖縄運動会

P9134203.jpg

晴天晴天、大晴天の日曜日
沖縄
小学校の運動会開催

本土では見かけない、場所取りテントがズラリと並ぶ
(カラフルなテントはみんな父兄自前のもの)
もちろんお昼になれば
子供たちは自分の家族の陣地で昼ごはん!

ニィニィやネェネェ
オジーやオバーも参加して
とても賑やかな光景
私の子供の頃の運動会は
こんなふうだったな~と懐かしさを感じる

193347.jpg

さすがに沖縄
高学年の踊るエイサーは
感動的でもあった

低学年の勝利の雄たけびは
これまた
三線曲の「唐船どーい」で
かわいくカチャシーを踊る
さすが沖縄 

沖縄の歌姫

moblog_9ed14ba9.jpg

店のオープンは午後8時
オープンと同時に入店した

沖縄の歌姫「我如古より子」さんの歌声聴いて

ビールに泡盛2杯も
軽く飲んで
気持ちよく帰る夜道

沖縄の夜も
結構涼しい

元祖「おにぎらず」

15-4-8-1.jpg

沖縄のコンビニで買うおにぎり(?)
定番の「ポークたまご」は
以前から
ちまたで話題の「おにぎらず」の形状をしている

15-4-8-2.jpg

いわゆる
ごはんのサンドウィッチ

流行りの「おにぎらず」と違って
海苔で全体が包まれていないだけ

15-4-8-3.jpg

でっかくて
厚いタマゴ焼きとポーク(ポークソーセージ)
肉みそや小松菜を挟んである

これ一個で
お腹はいっぱい!



買い出しツアー沖縄

呉屋(ごや)の「サーターアンダギー」を手に入れたら
お次はゴーヤも買って帰る!
二日前「小禄(おろく)サティ」で見かけたけれど
あまり早くに買っても・・と延ばしていた

それが・・・
ない!ない!ない!
牧志市場に八百屋がない!
市場周辺にも
あるのは果物屋ばかりなり・・・
これまた探しに走る走る・・・

露天で見つけた八百屋さん(?)
でっかいゴーヤ3本で300円
超でかいゴーヤ2本で300円
「ゴーヤは大きいほど美味しいさ~」と聞かされて
計5本買いました

15-4-9-15.jpg

「この豆もご飯に入れて炊くと
  ご飯に赤い色が付いて 美味しいさ~~」で
豆の名前は分からねど(なんか見たことあるような・・豆)
ご購入(^'^)

62104 (2)

買って帰ったゴーヤは「甘酢漬け」に!
お裾わけで配って
自宅用が少なくなったけど、まっイイか!
これはパリパリ美味しいのだ~

62104 (1)

( 昔
  ゴーヤの甘酢漬け、売ってたけれど
    今はその美味しい甘酢漬けを製造していた会社
      なくなってしまいました。非常に残念 )


プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR