丹波篠山黒枝豆

9-10-5-1.jpg

昨日が「黒枝豆」の解禁日
混雑を避けて 
平日の今日 丹波篠山へと出かけた

9-10-5-2.jpg

高速を降りるとあちこちに 看板や旗が立っている
城跡周辺の街中では 一束千円が相場?
少し離れた場所には 農家さんがテントを出したり
車の荷台に積んだまま売っている
そこでは一束700~800円

9-10-5-3.jpg

解禁日すぐで
何だか さやも小さい気がする
尋ねてみると
やっぱり出始めたばかりで 
実入りがよくなるのは もう少し経ってからの方がいいらしい
今日買うのは断念しよう・・
丹波篠山で この時期美味しいものには「松茸」に「山の芋」「栗」もある!
「松茸」は値段を見ただけで降参!
「丹波栗」なら大丈夫!

9-10-5-4.jpg

近所のスーパーで見る栗の 二倍から三倍の大きさ!
ただし お値段も二倍から三倍!(当然か・・)
その大きな「丹波栗」を
ポン菓子を作る機械で焼く(?)と
「栗」の硬いお尻の部分が割れて
ホクホクした とっても美味しい焼き栗になる
別名「笑い栗」

9-10-5-5.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR