龍のひげ(韓国)

射撃場から出たら
小雨がポツポツ降り出した
週間天気予報では韓国は晴れ!だったはず・・
コンビニでビニール傘を買って
取りあえず南大門へ

明洞から南大門へは徒歩圏内
しかし道路には、横断歩道も歩道橋も見当たらない
ほとんど地下道で横断する方式
これって迷うのよねェ
見当つけて地上に出るが
目に入ってくるのはハングル文字
果たしてここでいいのやら・・

10-9-24-4.jpg

尋ねながらウロウロしながらたどり着いた南大門
雨にもかかわらず人!人!人!
傘をさしながらの偵察中
相変わらずと言うか・・
ここでも食べ物の呼び込みに引っかかる



「ヨンスヨム(クルタレ)」
蜂蜜で作られた16,384本の糸で
松やクルミ、ナッツなどをつつんだ韓国宮廷菓子
お兄さんの実演口上付きで販売している
蜂蜜をのばして、ひねって
つまり「一枚が二枚
  二枚が四枚」って方式で細い糸状にし
ナッツ等を混ぜた具をのせ巻くだけ
そぉ~~っとつまんでサクッ!ホロッ!
繭のような繊細なお菓子

10-9-24-5.jpg

お土産に買って帰って
言われた通り冷蔵庫で冷やして食べた
でもあの出来たてのホロサク感は・・・
蜜糸が「龍のひげ」のごとく細いはずが
くっついて・・・
でも
いとおいし!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR