

そうだ京の冬の旅

知恩院003

「非公開文化財特別公開」の中
一番行きやすいところ・・・
知恩院に行ってきました

四条通りを避けて白川沿いにぶらぶら
世界最大級の国宝三門が見えてくる

知恩院001

普通は「山門」と表記される事が多いが
知恩院では「三門」となっている
「三門」とは
空門・無相門・無願門の三境地を経て仏国土に至る門

現存する日本の寺院の三門(山門)のなかで最大と言われるだけあって
二階二重門はものすごくデッカイ!

知恩院002

楼上に上がると
宝冠釈迦如来像や十六羅漢像が祀られており
極彩色の天女や飛龍に見とれてしまう
外廊下に出れば京都市内を一望でき
正面には大文字山
はるか昔は
どんな風に見えていたのか・・と思いをはせる
「絶景かな 絶景かな」の石川五右衛門は・・

そっか
南禅寺の山門の方だったか・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR
