待ってました!栗!

去年は「栗」買いそびれたので
「もう栗も出てるだろ?今年はGetするよ!」と
いつも行く「見山の郷」へ寄ってみた
だけど時間が遅かった(昼前だけど)のか「栗」は無し・・
仕方がないので亀岡方面に走ってみる

そう言えば
以前買った農家のおじさんの店「あそこに行けば、栗あるかもよ」と行ってみたが
アラララ・・
沿道に出していた店らしき跡が残っているだけで・・消滅
それじゃ~亀岡の出店まで行ってみるか!

12-10-13-1.jpg

去年「干しいも」を買った露店に行くと
ありました、ありました!「丹波栗」
「地物の栗はまだ出てないの?」と尋ねると「まだこれから!」とのこと
そっか~~
去年は遅すぎて
今年は来るのが早すぎたってことネ
来週からが、いよいよ出荷の本番かな?

買って帰った栗
鬼皮を剥くのは=おっとの役目
渋皮=私の役目
と担当を決めたけど
渋皮がきれいに剥けなくて
指も痛くてボロボロになって
だんだん仕事も雑になり・・・
最後には
剥いてる「栗の実」がだんだん小さくなっちゃった 
しかし「栗ご飯」に「栗入り煮物」で栗堪能!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR