

巻きろまん

神峯山寺(かぶさんじ)まで行こうかな~と思ったけれど
紅葉にはまだ早い

じゃ~その手前にある
名物巻きずしでも買いに行こう~

15-10-30-2.jpg

相変わらず
デッカイです

端っこは
半割りのキュウリに
厚焼き玉子に
肉厚シイタケがこぼれんばかり!

15-10-30-3.jpg

さっさと片方の端っこ食べて
もう片方も食べようとするおっと!
「ちょっと待った!
   私も端っこ食べたいんだからね!」

一本買えば
二人でお腹はいっぱいになる

久しぶりのお店の厨房は
何だか人数も増えてるみたい

☆巻ろまん本舗(巻きずし)
☆巨大巻きずし(巻ろまん本舗)


くり!クリ!栗!

栗大~好き!
篠山にこの季節に来たら栗!
「くりきんとん」と言ったら「清明堂」
篠山で最も歴史ある和菓子屋さんです

15-10-17-12.jpg

栗!栗!栗きんとん!は
中身も栗!全部栗!

15-10-17-22.jpg


15-10-17-21.jpg

栗おはぎもついで(?)に買っちゃえ

15-10-17-23.jpg


15-10-17-20.jpg

もう
おくちの中が
くり!クリ!栗!

マツタケはお高い!

お昼を済ませてブラブラ散策
おっ!
目についた「マツタケ」は
国産丹波松茸とな!

15-10-17-9.jpg

いち
じゅう
ひゃく
せん
まん・・・

桁を数えて
ひゃ~~
一番お高いのが10万円とな!
これ買って
ひとりで食べたら
さぞや美味しかろ~~

IMG_20151017_191045.jpg


我が家が買って帰ったのは
「松茸ご飯」の方であります
その夜大切に頂きましたが
確かに・・・
香りはイイですね~~(ぅぅ~ん松茸の香り!)
お味?
私にはエリンギの食感(汗)
イヤイヤ
これはれっきとした「松茸」でありますよ!




大手食堂「牛とろ丼」

15-10-17-4.jpg

12時ちょい前に入って正解!
ちょっとの差でこの行列

お昼ご飯は目的の「大手食堂」の「牛とろ丼」
お店は至って普通の町の食堂
ガラスの食品ケースにはお惣菜も並んでいる

15-10-17-5.jpg

席に着くと
テーブルにドン!と大皿のお漬物が置かれる
各自、小皿に取り分ける仕組み

15-10-17-6.jpg

待つことしばしで・・・
とろ~~り!とろとろ!たっぷりの山芋を被った丼
山芋をめくる(掘る)と
下から丹波牛が出てくる

15-10-17-7.jpg


15-10-17-8.jpg

箸ですくおうとしても
とろとろとろりん・・・で食べにくい・・・
こうなればかき込むしか仕方ない
美味しいものを食べるのに
格好なんて付けてられな~~い 

お出かけ丹波

久々の
ちょっと遠出のドライブで丹波篠山へ

15-10-17-1.jpg

今は「黒大豆」の最盛期
沿道にはあちこちに幟が立ち並んでいる

どれどれ
ちょっと覗いてみる

15-10-17-2.jpg

昔は購入していたけれど
今回はパスしていいや~

15-10-17-3.jpg


栗が欲しいのよね
「栗のきんとん」と「黒豆食パン」が大目的!



使えます!二千円札

沖縄に行く度に
持って帰ってくる二千円札

「使い難いし~」
「記念にしかならないやん」
「自販機で使えるの?」等々
余り歓迎すべきコメントは頂けない

本土で使用する時は
対面の場合には
「二千円札使えますか?」と
わざわざ、一言添えて使用しているが
れっきとした流通通貨!
ほんとに自販機で使えないんだろうか?

15-10-7.jpg


JRの駅の券売機をまじまじと観察する
ちゃ~んと¥1000 ¥2000 ¥5000 ¥10000とありましたね~
あれだけ鳴り物入りでデビューして
使用できるように膨大な費用をかけたんだものね

やっぱ使えるやん!
でも勿体なくて
使わないけど~~

古座間味の海の中

座間味島でテッパンと言われるだけあって
色々な魚をみる事ができる



クマノミが生息するイソギンチャクもあちこちにあり
ハマクマノミ
セジロクマノミ
カクレクマノミ
オンパレード!!!


古座間味の海

見当が外れた「ユヒナの浜」から
座間味島でテッパンと言われるビーチ「古座間味(ふるざまみ)」に引き返した

PA014297-1.jpg

明るい海の中
www~やっぱ、ここの海は
いつ来ても安心だね~~

PA014288-1.jpg

魚の種類多し!
大きいサンゴも元気!

PA014287.jpg

でもやっぱりクマノミ!
イソギンチャクも多くあって
クマノミの種類も数種類みられる

PA014294-1.jpg


プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR
