とろ~~とろチーズナン

2015年07月12日19時17分45秒

暑い暑い
メチャ蒸し暑い今日
夕食に行ったのはカトマンズカレーの店「プジャPUJA」

いつもお馴染みはインドカレーの店「バンガロール (BANG LORE)」
今日は違う店へ行ってみようと言う事になった訳でして・・・

夕食コースとは別に
有名なチーズナンを注文
それがそれが
超デカイ!
二人で一枚でも充分な大きさ!

おまけにぎっしりのチーズが
とろ~~りとろとろ!

2015年07月12日18時57分24秒

あっ
カレーはレンズ豆のダルカレー

いずれにしろ
最近食べ過ぎであります



ヘンな魚??(真謝の浜)

う~~ろうろ
海の中をのぞいていると
ん?

魚?
魚にしては泳ぎがヘン!
ヒラヒラって魚にあったっけ・・・?

近づくと
逃げる

そこをなんとか
そ~~っと距離を縮めてみたら



なななんと
イカの群れ!
どうりで魚にしては
何かヘンな泳ぎ方やなぁ~と思ったわ

中々カメラに収められない
コラ!
逃げるんじゃない!
撮らせろ!

南の海での探し物(真謝の浜)

南の海での探し物
それはニモ!

今回の宮古島真謝の浜では
ニモ(カクレクマノミ)には出会えなかった

これは普通のクマノミと
ハマクマノミ



結構
気が強くて
近づくと威嚇攻撃で
突進してくる

まぁ~
いきなり勝手に
上からカメラを向けてるコッチも悪いのだけど・・・

そんなに怒んないでも
イイじゃな~い


保良泉(ボラガ-)鍾乳洞

15-7-2-02.jpg

鍾乳洞の入り口入ってすぐ
パンプキンホールと言われる由縁の象徴
大きな鍾乳石がドカン!!

15-7-2-011.jpg
                              (上の二枚の写真はガイドショップのHPの写真です)

ガイドさんが掛けた梯子を登る
その先は暗闇の世界

15-7-2-04.jpg

ここは海の神様が祭られていて
撮影も厳しく注意される

15-7-2-05.jpg

天井から湧水が滝のように流れ落ちる
祭壇に祭られたであろうロウソクの跡
時には
島の巫女のオバァが祈りに訪れる場所

神妙に説明を受けて
いよいよ帰りは
あのパンプキン鍾乳石の上からダイブする
らしい・・・が
私は遠慮して梯子を利用

狭い入口を出ると
相変わらずの高い波が身体を持って行く
転ばないように
みんなで手を繋ぎながらカヤックへ・・・

全く息の合わないパドルで漕ぐカヤックの前と後ろ
夫婦の相性も
カヤックのパドル同様だな
最近は・・・







カヤックで鍾乳洞へ

来たからには
トコトン遊びましょ

昨年は
干潮の時期とうまく合わなくて断念した
鍾乳洞探検へとカヤックで出かけた

15-7-2-03.jpg

「保良泉(ボラガー)鍾乳洞」の入り口は
普段は海の中
干潮の時期にだけしか入られない
この日は
天気はいいものの
南風が強く波が高かった

途中でカヤックを降り
波にあおられながら
海の中をヨタヨタ歩いて鍾乳洞入り口まで

15-7-2-06.jpg

「保良泉鍾乳洞」は神聖な場所
まずは入り口で合掌!!
ガイドさんがロープを張る
ロープにつかまって狭い入口から進入

目の前に・・・


真謝(まじゃ)の浜

天気はいいものの
南風が強い
伊良部島へ渡ってきて
いつもの浜を見に行くも
波が高くてのんびり泳ぐには程遠い

取って返して宮古島本島
北側に開けている浜「真謝の浜」にテントを張った

こういう時は
橋が出来たので有難い

15-7-1-04.jpg

先客は
釣り糸を垂れるオジイがひとり・・・
みんなメジャーな浜へ行ってるんだろうなぁ
ここも我々二人のプライベートビーチと化す

15-7-1-02.jpg

遠く
正面には
去年遊んだ神の島「大神島」が小さく見える

15-7-1-03.jpg

☆神の島へ
☆ドリフト・シュノーケリング
☆キャベツ畑(琉球菊花サンゴ)
☆竜宮城の海

引き上げ時
持参のポリタンクの水をかぶり
べちょべちょの水着が生乾き状態で
ビニ-ルシ-トを敷いて車に乗り込む

15-7-1-05.jpg

この時だけは
シャワ-設備のあるメジャ-ビ-チがうらやましい


伊良部大橋

15-6-30-01.jpg

今年1月に開通
宮古島と伊良部島をむすぶ県道橋全長3540m
通行料金を徴収しない橋としては日本最長



去年までは
のんびりフェリーで渡っていた島が橋でつながった

生活には橋が
是非とも陸続きは必要だが
つながったお陰で便利にはなったけれど

15-6-30-02.jpg

勝手な言い分を許してもらえるならば
フェリーで行くのも
捨てがたい経験だけどなぁ・・・

なっつ!なっつ!なつぅ~~

梅雨真っ只中の本州大阪から
6月の末
早くに梅雨が明けた沖縄宮古島へ

空港の外に出れば
「暑っ~~~」

翌朝
ホテルの前の公園では
セミの大合唱



大阪も
早く梅雨明けしないかなぁ~
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR