うずら豆ご飯

この間の沖縄
露天のアンマーから買った不思議な豆
見たことあるんだけれど・・・で
帰ってから名前を調べると「うずら豆」と判明

「生のうずら豆」って初めて!
「うずら豆」って乾燥したものしか知らないけれど
どうやら「生」って、かなりめずらしいものらしい

15-4-26-1.jpg

おばさんから教わったとおり、冷凍保存していたものを
これもまた教わったとおりに炊飯器で炊いてみた

15-4-26-3.jpg

大きな豆で
ほくほくしていて
栄養満点みたい(ビタミンB1・B2・食物繊維が含まれ、特にカルシウムは豊富とか)

沖縄以外では見かけない「生のうずら豆」
現地ではご飯に炊きこむのが一般的だとか

しまったなぁ・・・
一時期しか手に入らない貴重な「生」
もっと買っときゃよかったな

元祖「おにぎらず」

15-4-8-1.jpg

沖縄のコンビニで買うおにぎり(?)
定番の「ポークたまご」は
以前から
ちまたで話題の「おにぎらず」の形状をしている

15-4-8-2.jpg

いわゆる
ごはんのサンドウィッチ

流行りの「おにぎらず」と違って
海苔で全体が包まれていないだけ

15-4-8-3.jpg

でっかくて
厚いタマゴ焼きとポーク(ポークソーセージ)
肉みそや小松菜を挟んである

これ一個で
お腹はいっぱい!



チービシ環礁

15-4-9-100.jpg

ダイビングショップの船に乗ってチービシへ
那覇から西へ約15km
港から船で20分位のところにある3つの無人島(神山島、ナガンヌ島、クエフ島)

15-4-9-102.jpg

ダイビングショップなので
当然
みなさんダイビング
ぷかぷか浮かんでいるのは
ワタシ一人だけ~

注意事項は「遠くに行かないで下さい」の一言だけ
これは干渉されないから大助かり!

15-4-9-104.jpg

すぐそこに見えるのは施設があるナガンヌ島
遠目にバンガローやパラソルも見える
しっかし
いくら干渉されないからと言っても・・・

回り見渡しても
海の中のぞいても
だっれもいないってどう言うこと?
ほったらかしてたら
オバサンは勝手にどこかへ行ってしまいます
よ~~~






今年最初の海

15-4-9-101.jpg

まだ少し水は冷たいけれど
ウェットスーツを着ているから大丈夫

海に浮かべば気持ちイイ~~

今年最初の一人での海


買い出しツアー沖縄

呉屋(ごや)の「サーターアンダギー」を手に入れたら
お次はゴーヤも買って帰る!
二日前「小禄(おろく)サティ」で見かけたけれど
あまり早くに買っても・・と延ばしていた

それが・・・
ない!ない!ない!
牧志市場に八百屋がない!
市場周辺にも
あるのは果物屋ばかりなり・・・
これまた探しに走る走る・・・

露天で見つけた八百屋さん(?)
でっかいゴーヤ3本で300円
超でかいゴーヤ2本で300円
「ゴーヤは大きいほど美味しいさ~」と聞かされて
計5本買いました

15-4-9-15.jpg

「この豆もご飯に入れて炊くと
  ご飯に赤い色が付いて 美味しいさ~~」で
豆の名前は分からねど(なんか見たことあるような・・豆)
ご購入(^'^)

62104 (2)

買って帰ったゴーヤは「甘酢漬け」に!
お裾わけで配って
自宅用が少なくなったけど、まっイイか!
これはパリパリ美味しいのだ~

62104 (1)

( 昔
  ゴーヤの甘酢漬け、売ってたけれど
    今はその美味しい甘酢漬けを製造していた会社
      なくなってしまいました。非常に残念 )


ディープ沖縄

今回は買い出しツアーでもある沖縄
数回来ているから
今回はもう大丈夫だろ!と
牧志市場がある大通りの横っちょから入った

15-4-9-01.jpg

やっぱ市場本通りから入ればよかった・・・と後悔
公設市場を真ん中に
小さな路地が網の目のように張り巡り・・・
まるで韓国の南大門かの風景が広がる

15-4-9-02.jpg

出てくるところ
出てくるところ・・・
「ここじゃない!」の連続
やっぱ
また迷った!

15-4-9-03.jpg

行ったり来たり戻ったり・・・
もはや国際通りがどっちの方向かも不明になり・・・

「中央市場」とは名前ばかりの狭い通り
その通りの端っこ辺りにやっと見つけた~

15-4-9-05.jpg

ここはホントは教えたくないんだけれど・・・
てんぷら屋「呉屋」
去年まで一個50円だった「サーターアンダギー」は
今年は一個60円也

15-4-9-07.jpg

まだ朝早い時間だったので
アンマーがせっせと揚げてる最中!
白・黒合わせて20個お買い上げ~

しっかし
裏通りが好きだけど
ディープ過ぎるぜ沖縄

no title


さっき
空港に向かうタクシーの上を
自衛隊戦闘機が飛び立った

普通のスクランブルならニ機だけど
三機飛んだと言う事は
尖閣で
なにかあったかな~とは
タクシーの運転手さんの弁

沖縄


沖縄那覇
今日も暑いっす

予報はことごとく裏切られ…
天気は良し!

こういう裏切りは
大歓迎(^O^)
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR