郡上八幡ホテル積翠園

前日に宿泊したのは
郡上八幡ホテル積翠園
「オサンババ」や「飛騨牧場」で雪遊びの時は
いつも泊る所に苦労する
「めいほう」付近には民宿のような小規模の宿しかない

いままで色々泊ったが・・・

今回はいつもは素通りしていた郡上八幡の町中に宿をとった
天気を見ながらだったので「直前プラン」
オール込みの料金=9000円
一抹の不安をかかえて夕食へ・・・

15-3-15-1.jpg

食前酒に出された「にごり酒」が美味しくて
一合追加!

「あまごの塩焼き」
私が食せば
残るのは頭と尻尾だけ

15-3-15-2.jpg


15-3-15-3.jpg

それに「飛騨牛のかがり火焼き」

15-3-15-4.jpg

ほんとにこの値段でいいの?
部屋だって12.5帖もある広い部屋
コストパフォーマンス100点!

傑作だったのが部屋の貴重品ボックス
部屋の定員が6名なので
6人様用!

IMG_20150315_170051.jpg

これからは
ここだな






2015年のオサンババ

15-3-16-8.jpg

一時間近くのアップダウン
間近に見える「オサンババ」
何でこんな名前か?
正式名称は「山中山」
標高は1631.4m

15-3-16-9.jpg

ググッと下って山本体に取り付く
急に見えるけど
シールのお陰でドンドン登っていける

山頂まで2時間
寄り道しながらで時間かかり過ぎ?
だって勿体ないでしょ!これだけの景色!

15-3-16-16.jpg

お昼ご飯はゆっくり・のんびり

ぁぁぁ~最高!

15-3-16-7.jpg

上がったり下ったりの尾根
彼方には

15-3-16-11.jpg

その向うには北アルプスもくっきり見える
その時山の向うから
いきなり目に飛び込んできた「真っ白な山」

15-3-16-13.jpg


15-3-16-14.jpg

「白山」です!
デジカメでズズ~~っと近づいてみる

15-3-16-15.jpg

名前の通り
雪をまとった真っ白い山「白山」
これだから
少々のシンドイのも我慢できるんだわ~

久しぶりオサンババ

考えてみれば
前回は2010年に来たっきり「オサンババ」
めいほうスキー場山頂へリフトに乗ったら
まずはパトロール詰所に届けを出す

15-3-16-5.jpg

今までは口頭での申告だったのに
今回は・・・
ぞろぞろパトロール隊の皆さんに囲まれる

15-3-16-6.jpg

後ろでは無線で・・・
「男性一名、女性一名・・・」とか何とか
どこかに報告する声も聞こえる
「お気をつけて~~」とお言葉を頂き
さぁ~儀式は済んだ!
コース外の山方向へと進入する

☆「出会ったもの」
☆「オサンババへ」
☆「鹿の群れと出会う」


御嶽山遠望

待ちに待った天気
この日は(3月16日)
岐阜県の「めいほうスキー場」から
「オサンババ」への雪遊びに出かけた

スキー場トップからは御嶽山、乗鞍岳、北アルプスが望める

15-3-16-1.jpg

「オサンババ」へ向かう尾根からは
噴煙を上げる御嶽山がハッキリ見えた

15-3-16-4.jpg




名神事故


岐阜からの帰り道
名神高速の栗東
トラックの火災事故

午後6時現在
渋滞発生

でも結構早く
帰って来られたかな

あといくつ遊べるかな~

15-227011.jpg

暁晴山からの道を滑り下り
砥峰高原方面へと進む
途中「山笑う」登山道の森へ入ったら
ほぉ~~
暁晴山から下ったら
こんなところに出てくるのねと確認

ゆっくり
のんびりうろついて
出発地点のホテルリラクシアまで戻って来た

15-227012.jpg

ホテルの後方には
以前滑った防火帯がくっきり見える
「防火帯を滑る1」
「防火帯を滑る2」

ホテルは冬季休業(週末だけ営業しているみたいです)

15-227013.jpg

ここ防火帯を始め
そう言えば鳥取砂丘でも遊んだっけ
「砂丘を滑る」
あれは結構不思議な体験だった(^◇^)

静かな
ご近所雪遊び
あといくつ出来るかな~

ほろほろ雪のお昼ご飯



「山笑う」からの下山は中止!
滑り下りた東屋で
お昼ごは~~ん(^◇^)

お陽様が顔を出すものの
雪は降り止まず・・・

「こんな、ほろほろ雪の中に
    テント張りたいなぁ・・・」と言う
おっとの寝言は完全無視して

15-22709.jpg

サービスエリアで買った
「神戸牛コロッケバーガー」食~~べよ!
食べたら森の方へ行ってみるからね
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR