足捕られる重い雪

15-22703.jpg

車から出たものの
雪がメチャ重い
すぐにダンゴがくっついて
中々歩みが進まない
何度もワックスを塗りなおしながらの行軍

目指すはあの山
暁晴山

15-227014.jpg

スキーって滑るもんでしょ?
これってスキー?
何だか登ってばかりで
これひょっとして
雪山登山??

15-22704.jpg

「グズグズ言わんと
     さっさと歩け!」
ってか?


峰山高原へ

今日はこれまたイイ天気!
行ったのは昨日

15-22701.jpg

先月遊んだ砥峰高原の反対側にある峰山高原
そうです
毎年お邪魔している「ノルウェイの森」のある場所
「峰山高原にて」
「ノルウェイの森・散々」

この日は天気がよくないのは分かっていた
しっかし・・・
到着したのが午前10時過ぎ
車の温度計は
外気温-2度を表示している
さらに
雪降り止まず
表の景色は真っ白け!

15-22702.jpg

ぅぅぅ・・・
外に出たくない・・・
久々のマイナス気温ですぜ・・・
だんな様
行くんですかい・・・

大江山雪遊び


どうする?(おっと)
どうする?たって!
戻る!!(わたし)

15-2-205.jpg

間違えた分岐まで
折角登って来た道を
大急ぎで滑り返す

15-2-206.jpg

ログハウスの横っちょの小道
右に折れるのが鳩ヶ峰への道

ここまで二時間のロスタイム
また登る事を思うと憂鬱・・・

重い足取りで
二人20メートルほど離れて歩く
クチ利かな~い
心の中では爆発寸前

歩みは正直で
予想以上に時間がかかる

鞍部が見えて来た頃には
膝が痛み
腰まで痛くなってきた

15-2-207.jpg

四時間も登ってるんですぜ
どうしてくれる<(`^´)>

鳩ヶ峰の頂上へ登るにはカンジキが必要
「カンジキは?」
「車に置いてきた・・・」
「何の為に積んできたの<`ヘ´>」

「天の声が
  置いて行きなさいって聞こえた・・」
ばか!ばか!ば~~か!

15-2-208.jpg

地図はリュックに入れたまま
カンジキは車に置いたまま・・・
これ以上
怒ることさえ腹立たしい

午後2時の
遅いお昼を食べ
ガクガクする膝で滑り下りる
こんな雪遊び
いつまで続けられるかな



退治したいのはアナタ

15-2-201.jpg

昨夜の雨は山では雪
除雪を期待していたが・・・期待外れ
それでもギリギリ
車で入れる場所まで突っ込む

準備次第出発!
いざ!

15-2-202.jpg

目印のログハウス
調子よく
気分よくの林道を上がる

でもね・・・
なぁ~んか違う・・・
こんなじゃない筈・・・

15-2-203.jpg

鬼退治の鬼が出て来た時に確信した
「違うよ~~」と言っても
相変わらず聞く耳持たないおっと
どんどん先へ行く
で着いたのは?

15-2-204.jpg

「鬼嶽稲荷神社」
ここからは大江山の最高峰千丈ヶ嶽に登る道があるが
けれど今日の目的地は
大江山の鳩ヶ峰だよ 
 (因みに 大江山と呼ばれる頂上をもった峰はない)

ホラ!
またやったでしょ!
何で地図をリュックに入れたままにするの!
すぐに出せないから
持っていても見られないでしょ!

ほんとに・・・
何が大江山の鬼退治よ
退治したいのはアナタの事よ!

大江山へ何退治しに?

15-2-19-11.jpg

前日
仕事帰りに向かったのは丹後の宮津
いつものホテルに飛び込み
風呂上がりにはお決まりのラウンジへ

ノドが渇いて
さっぱり冷たい飲み物を!
ラムベースの「ダイキリ」(この前にミモザも飲んじゃってますが)

喫茶コーナーのケースにあったシュークリームが
頭から離れず・・・
「シュークリームも下さい!」
さすがにお供とは言い難かったけれど
美味しかったのでヨシ!とする

15-2-19-13.jpg

おっとはどうしても
質より量の方がいいと
ハイボールを作ってもらう
「山崎でハイボール!お願いしま~~す(^◇^)」
何?
山崎とな?
まっいいか・・・
お誕生日だったもんね

サクッと飲んだら
さっさと眠ろう
明日は大江山で雪遊びだろ

やっぱ落ち着くわ

いままでも
晴れの日
曇りの日
いろいろあった大山

今回はお天気に恵まれてラッキー

15-2-7-3.jpg

飽きずにひたすらボーと立ち尽くすおっと
この景色を眺めていれば
心がほっとするよね(和むなぁ~)

15-2-7-4.jpg

いつもの一の沢で遊び
いつものように
大山を眺めながらお昼を食べ

もうちょっと滑ってこよ~~
滑るの2~3分
上がってくる時間を合わせると
下って上って合計30分・・・

シンドイけれど
やっぱ大山落ち着くわ

☆今年も大山
☆リベンジ大山
☆大山スケッチ
☆大山

これも大山

15-2-7-1.jpg

「伯耆富士」と呼ばれるだけあって
西側から眺める鳥取県にある「大山(だいせん)」は
「富士山」にそっくり!

しかし南側に回ると
その姿は変わる

15-2-7-2.jpg

天気
悪い!悪い!と言う予報が出ていたので
関西のご近所雪遊びから
急遽行先変更して
例年恒例の大山行きを早めてやってきた

今年も大山



天気
悪い悪いって予報で言うもんだから
ご近所雪遊びは諦めて
ちょっと早いけど
毎年恒例の大山に来た

明日
楽しみ~
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR