どっちがついで?

大江山偵察を済ませて宮津へ
もちろんお昼ご飯を食べるため!
宮津でのご飯と言ったら「富田屋」さん

1512303.jpg

JR宮津の駅前にあります
魚三昧するなら富田屋さん
店の見栄えはこんな感じ

1512304.jpg

店内も推して知るべし!
きっぱり正統派大衆食堂です
以前は夕食だったけれど
この日はお昼
なので焼き魚定食を注文した
重ねて牡蠣フライも!

おいしそうに焼けた鯵とサンマの開きがドッカン!

1512305.jpg

わたしゃ生の魚(刺身)は食べられないけれど
焼き魚(煮魚も)大好きで!

1512306.jpg

残ったのは
頭と尻尾のみ!
ごちそう様でした!

雪遊びの偵察が本体なのか
ここでのお昼が本命なのか
ついではどっちだ



林道偵察隊

雨降ったり曇ったり
時々晴れ間も出てきたり・・・の天気

雪と遊ぶのは中止して
予てから決行予定の候補地へと
偵察を兼ねて行ってみた

大江山

1512301.jpg

林道の除雪具合はどうだろ?
車を駐車できるスペースはあるのか?

そこそこ除雪はされている
けれどそれは今日のこと!
これで降雪直後だったら・・・
果たしてどこまで車で入れるか・・・

1512302.jpg

雰囲気はわかった!
今度はもっと雪が多い時に出直そう!と
次の候補地
丹後半島天橋立「鼓ヶ岳」へと向かう
すっかり雪の消えている成相寺へ
でも
ここの上りが凄かった

正に
胸を突く?突き上げる?林道の勾配
無理無理無理~

雪がなくてこの怖さ
これで雪が付いたら
とっても怖くて車では上がれません!
ここは我々にはペケ!

偵察だけで断念する

雪遊びに行けない明日の天気はらしい・・・
今シーズンは
どうもツイテない気配濃厚やね・・・


まずまずの雪遊び

少し早めのランチ
と言っても
いつものようにコンビニで仕入れたオニギリと
スープに私は焼き立てパン!

お腹がいっぱいになったら
そろそろ登ってみようか

15-1-14-6.jpg

ススキが目ざわりだなぁ・・・

15-1-14-7.jpg

もうちょっと奥へと進んでみよう

15-1-14-8.jpg

そこそこ登って見下ろすと
やっぱイイね~雪景色

前シーズンのような天気は望めないが
コンパクトで遊び易い我々の定番お庭

15-1-14-9.jpg

さてこれで
雪遊びへのエンジンはかかったし・・・
来週はどこで遊ぼ!

来たら来たでの雪遊び

15-1-14-3.jpg

天気はもひとつだけど
雨じゃない分OKとしよ
風が全然ないので
寒さは感じない

15-1-14-4.jpg

ススキの原で有名なこの高原
NHKの大河「平清盛」や去年の「黒田官兵衛」の撮影地になったらしい

積雪量が少ないので
ススキがぴょんぴょん出ている
遊べるかな・・・

15-1-14-5.jpg

先にお昼を食べちゃおう


お尻ふりふり(砥峰高原)

思わしくない体調と
どうも気分が乗りきれないのが原因で
ノビノビだった今シーズンの雪遊び
やっと行ってみようじゃないの!と
遅遅時間から近場に行ってみた

家から二時間で行ける場所
兵庫県の砥峰(とのみね)高原

しかしここは・・・
道路は除雪されていないので
降雪直後は
ジープのような車高の高い車でないと無理!

15-1-14-11.jpg

こんな標識が出てきます
ここからは
思い切りが大事!

15-1-14-10.jpg

幸いにも
ここ数日は降雪はない模様
積雪はあるものの
休日にでも通った先人の轍が残っている
我が家の車は4WDにスタットレス
どうやらセーフで辿り着けた

しかし
お尻を振る車は
助手席に乗っていても
こ・わ・い・・・



キャー
後ろ
滑ってる~~~
スリル満点の
今シーズン最初の雪遊び

やっとこ雪遊び



いつになく
重い腰を上げて
今シーズン最初の雪遊び

いつもの砥峰高原
お弁当食べて
ちょこっと遊ぶ

うん!
来たら来たで
まぁ楽しいやん!



プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR