当然ブルーシール

沖縄
毎回
絶対
私が好きな
アメリカ生まれのアイスクリーム「ブルーシール」

関西では関空にお店はあるんだけど
やっぱ本場で食べなくちゃ!

いつもは那覇空港に着いたら即効で食べるのだけど
今回は
孫っ子達と一緒に「あしびな~」に来たついでに寄ってみた

14-6-16-11.jpg

ブルーシールと言えば「サトウキビ・アイス」
絶対
「めちゃくちゃ美味しいから食べてみな!」と
お勧めしたけど孫っ子は
無難なストロベリー・・・
姪っ子も食べなれたクッキーバニラ

14-6-16-8.jpg

私のサトウキビ・アイスをひとくち食べた姪っ子
「ワォ~~こっちメチャ美味しい~~」
だろ!
人の言うこと聞かないと
そう言う残念な目に合うんだよ!


沖縄鉄板土産

そうそう
忘れちゃいけない沖縄鉄板土産
なぜか父親がサーターアンダギーが大好きで!
沖縄に来た時には
美味しいサーターアンダギーを探して歩く

今回見つけたのは
那覇牧志で偶然見つけた天ぷら屋「呉屋(ごや)」

14-6-14-4.jpg


14-6-14-3.jpg

「オバー」と言うより「アンマー」が揚げている天ぷら屋さん
小さなガラスケースの中には
魚や野菜のフライが・・・
その横のバットには大きなサーターアンダギーが・・・
「白下さい!」
思わず10個!
「1個いくらですか?」とたずねると
なんと50円 
おもわず「黒糖も10個!」
もひとつオマケで「白5個追加」

14-6-14-2.jpg

計25個のサーターアンダギー
頑張って大阪まで持って帰りましたよ
揚げたては美味しいのは当然!
でも「呉屋」のサーターアンダギーは冷めても油っぽくない

TS3O2599.jpg

次回沖縄に来た時には
揚げたてを食べてみたい
でもこのお店
たどり着けるかなぁ・・・
ここに来るまでに
牧志市場周辺を何回グルグル回ったことか・・・

那覇で海水浴

引っ越しの荷物が新居に届くまで
姪っ子達はホテル住まい
子連れでご近所うろうろにも飽きただろうと
那覇市唯一の海水浴場「波の上ビーチ」へと連れてきた

14-6-13-3.jpg

パラソルとチェアーを借りて・・・
ちょっこっとリゾート気分になったかな?
でもまだ水は冷たい 
しかし泳ぐ人も居て
上の孫っ子は大ハシャギ!

14-6-13-9.jpg

昼過ぎる頃から
また雨が降り出した
しようがないよね
沖縄は梅雨の真っ只中だもの
曇り空の中だったけれど
しっかりみんな焼けました
6月13日のことでした


LCCの機内食

離陸して
シートベルトサインが消灯すると
大手エアラインなら
飲み物が配られる
LCCではすべて有料となり

14-6-12-10.jpg

欲しい人は購入するシステム

14-6-12-7.jpg

飲み物
スナック

14-6-12-8.jpg

軽食までございます

14-6-12-9.jpg

私はオプションで「Plus」を購入していたので
機内バウチャー500円分が還元された

温かいお茶にパウンドケーキを頂いた

14-6-12-12.jpg

まぁ・・・
食べ物や飲み物については
このシステムは納得するけれど・・・
私しゃ飛行機に乗る時には
いつも
必ず
ブランケットを必要としているんだわさ
これが無いのが一番辛かった・・・
カーディガンを掛けてしのいだけれど
膝が痛くて
痛くて・・・

待ち疲れと機内の冷えで
沖縄に着く頃には
早くもお疲れモードに入ってしまった・・・
年寄りにはLCCって
ちょっとツライかもね・・・

初めてのLCC(2)

14-6-12-4.jpg

バスに揺られて飛行機まで・・・
ボーディングブリッジって使用料が高価らしいのね
だからLCCでは大抵バス移動となっている

14-6-12-3.jpg

だけどいつものJALなら
ギリギリ駆け込んでも
ボーディングブリッジを走れば間に合うけれど
バスに乗り損ねると
出発時間に余裕があっても
飛行機には乗れないってことになる?

小さな地方空港のバス搭乗も経験したけど
飛行機のタラップを上がるって
結構テンションもアゲアゲ 

14-6-12-6.jpg

初めてのLCC

今回の沖縄行き
いつもの海遊びと違って
姪っ子夫婦の
引っ越しのヘルパーさんとして行く事になった!

6月末からの定例海遊びが決まっていたので
足代節約のために
初めてLCC「Jetstar」を使うことにした

関空~沖縄が5600円何がし
そこに受託手荷物料金をプラス
オプションとしてシートが選べて変更手数料無料の「Plus」を選択した
ぜ~んぶ、ひっくるめても片道一万円でお釣りがくる料金

14-6-12-1.jpg

空港では自分で自動チェックイン機で搭乗手続を

TS3O2569.jpg

出発は搭乗口のズゥゥ~~っと端っこ
エスカレーターを降りた、なぁ~んにもない待合所
ここからバス搭乗するんだと・・・

ぉぉ!二千円札



那覇空港のATMでお金を出したら…
普段見慣れない札が混じってる
ン?
ぉぉ懐かしや!二千円札!

鳴り物入りで登場し
満足に流通せずに姿を消した

本土では
トンと見かけないものね…

梅雨真っ只中


朝から土砂降りの雨
沖縄は
只今、梅雨真っ只中!

午前中にショッピングモールへ買い出しに行き
荷物抱えてひとまず部屋へ

これから国際通りでも行ってみるか…
雨の中
億劫になるなぁ

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR