

今度も「ぜんざい」

13-10-19-1.jpg

前回に続いて
この度も「ぜんざい」を食べちゃった

離島に行く時には
いつも那覇空港での待ち時間に「さとうきびアイス」を食べるのがお決まりだったけど
今回は
乗り継ぎ時間が行きも帰りも30分と言う

忙しい乗り換えだったので
食べ損ね・・・

そう言えば
「沖縄そば」も今回は食べなかったよな~~

毎回毎回
バタバタ海遊びは我が家の定番だけれど
一週間前に休暇を取っていたのが
台風のせいで次の週に振り替えたから
いつも以上の「バタバタ離島」になっちゃって・・
これで今年の「天国の海」ともサヨナラ
かなぁ・・・

今度は体力勝負の「雪あそび」の出番が控えている

忘れてはいませんか?

海で遊んだ後は
決まってオリオン生ビール!
もうこれしかないでしょ!

13-10-18-1.jpg

それに私の好きな「もずくの天ぷら」も

13-10-18-2.jpg

そこでふと考えた
沖縄郷土料理もいいけれど
何か忘れてはいませんか?

13-10-18-3.jpg

そうです!
イセエビです!
何度か来た宮古島
すっかり忘れておりました!
思い出したからには食べずに帰る訳にはいきません

「バター焼きにしますか?
       塩焼きですか?」
ここは宮古島
おいしい塩焼きといきましょう

今年の保良泉ビーチ

台風24号をやり過ごしたと思ったら
今度は25・26号が発生したと言う(10月12日)
何とか八重干瀬にはボートが出たけれど
次の日にはもう波は次第に高くなっていた
遊べる海を探して「保良泉ビーチ」へ朝一番に!

海の中は去年と変わらず「お魚天国」
そう言えば
去年も台風の余波をくらったんだったわね



しかし
満ち潮に加えて台風の影響か
リーフを超えて高い波がドンブラコ!とやってくる



丁度お昼時とあって
ここらで海から上がりましょうか・・
結局午後はビーチをクローズする事となって
ご厚意で「プールを使ってもイイですよ~~」となった

13-10-18-4.jpg

海に面したプール
誰もいない貸し切り!で
ちょっとしたリゾート気分を味わう

天国の海

ポイントに飛び込むと
そこはもう・・

13-10-16-1.jpg

小さなデバスズメダイの大群見っけ!
そ~っとそ~っと近づいて
知らん顔して浮かんでいると
みんな安心して仲間に入れてくれる(?)





ぁぁぁ~~
ず~~っとここに居てもイイような・・・
ここは私の「天国の海」

青いサンゴ(八重干瀬の海)

ここはハードコーラル(石サンゴ類)の海
前回行った
座間味のソフトコーラルの海の中とは随分雰囲気が違う
 (私の動画ではその雰囲気が伝わらず・・自身の目で見るべし!)

エダサンゴやコモンサンゴ
目を奪われる青いサンゴの群生!

13-10-14-1.jpg

まるでサンゴのお花畑や~~




見渡しても海!

台風24号をやり過ごし
なんとか来ました沖縄離島宮古島
今回はおっとの希望で「八重干瀬(やびじ)」の海へ
大型ボートに乗って一時間
池間大橋を超えて遥か外洋へと出る
波が高いので
八重干瀬の一番奥のシュノーケルできるポイントへ着

海に入る
グルッと見渡しても陸地も見えず
海!
見えるのはボートだけ!



さぁ
天国の海の
始まり!始まり!

宮古島着

13-10-10-1.jpg

那覇から25分
あっと言う間の飛行時間

台風でやきもきしたけれど
今年も来ました宮古島

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR
