春を買いに

買い出しの為に
用意周到「保冷バック」も準備して
タコに穴子にイカナゴと購入し
これで予定は終了!
さて
折角だから海まで出てみますか

明石駅から徒歩10分足らずで海!
途中これまた「玉子焼き」の店が・・

13-3-28-1.jpg


13-3-28-2.jpg

大勢並んでいるので
さぞかし有名店だろうと察するが
時すでに遅し・・(食べちゃったし・・)

荷物をぶら下げてほろほろ歩く
市役所の裏手には
大きな公園があって
手を伸ばせば「明石海峡大橋」に届く距離
お向かいには淡路島
海を眺めながらの休憩は「イイネ~~~」

13-3-28-3.jpg

この日はすっかり
春を買い出しに!

イカナゴのクギ煮(魚の棚)

13-3-28-4.jpg

今「魚の棚」では
どちらを見てもイカナゴ!イカナゴ!
クギ煮!クギ煮!

結局
味見した兼一水産で
タコのやわらか煮とクギ煮購入
「各店み~~んな
  味見したかったな・・」

13-3-28-5.jpg

生姜が効いて
あつあつご飯に乗せれば
食がすすみます
この日の夜はもちろん「穴子丼」
「タコ煮」はやわらかくて
お酒のおつまみにおっとが全部食べちゃった

タコに穴子にイカナゴのクギ煮!(魚の棚)

13-3-27-1.jpg

さて
まずのお目当ては明石の「焼き穴子」
焼き穴子と言えばここ「林喜商店」

13-3-27-2.jpg

穴子のタレも購入して
「今夜は穴子丼!」
ホントは隣の食事処で「穴子丼」を食べるつもりだったけど
さっきの明石焼きでお腹は満腹
何も入らないなら
次行こ!

13-3-27-3.jpg

「タコのやわらか煮」は「兼一水産」
何を買おうかな・・と物色する間もなくおじさんが
「味見して!」とクギ煮を手のひらに乗っけてくれる
「やわらかいから食べてみ!」と次はタコ
「ついでに子持ちイカも美味しいで!」
試食が次々出てきて
もうお腹に入らんわ!

13-3-27-4.jpg

めちゃやわらかくて、お味も浸みたタコが絶品!
「タコのやわらか煮ちょうだい!
   それにイカナゴのクギ煮もね」

本場・明石の玉子焼き(魚の棚)

13-3-27-5.jpg


13-3-27-6.jpg

「明石焼き・明石焼き」って言うけれど
本場明石では「玉子焼き」
魚の棚には「玉子焼き」のお店がいっぱい!
どこへ入ったらいいのか迷う迷う・・

目についた「かねひで」に入店
もちろん注文は「玉子焼き」
タコ飯もあったけれど
そんなに食べられないしな~~~

13-3-27-7.jpg

だって「玉子焼き」は一人前が15個
ひゃ!
食べきれるかな?と思ったけれど
ふわふわ
とろとろで
タコ焼きほど脂っぽくないので
ぜ~~んぶ頂きました

13-3-27-8.jpg

お出汁に三つ葉を入れたり
飽きてきたら
卓上のソースを付けて食べたり
明石で「お魚ランチ」のつもりが
お腹はいっぱいで、もうアカン!
それなら買い物にでかけましょうか

春を買いに(魚の棚)

13-3-26-1.jpg

春と言えば
関西では「イカナゴ」
買いに来ました明石の「魚の棚」
「魚の棚」と書いて発音は「うおんたな」
平日にも係わらず
大勢の人でにぎわっております

13-3-26-2.jpg

まずはお目当ての「イカナゴのくぎ煮」
「イカナゴ・くぎ煮・・」と探すまでもなく
今が旬!
どこもかしこも「イカナゴくぎ煮」売ってます
目移りして
どこで買えばイイのか迷う・・・

私の好みは
水あめが入ってないもの!
スーパーで売っている「くぎ煮」には
水あめやらが入って炊いてあるものが多く
あのべた付きが気に食わない
あっさり生姜の効いた「くぎ煮」が欲しい
(生のイカナゴ買って自分で炊けばいいのに・・
   と言う声も、どこからか聞こえてきまするが・・)
取りあえず
ずぅ~~っと偵察がてら一軒一軒覘いてまわり・・

先に明石焼きたべよ~っと!

京都丹後世屋高原

13-3-8-1.jpg

3月6日
近場での最後の雪遊びに
豪雪で有名な京都世屋にやって来た
宮津
天橋立と
里には春の気配
雪はまだ残っているんだろうかと
心配していたけれど
やっぱりここまで来れば大丈夫!

世屋集落からずんずん山奥へ
岳山登山口の近くに車を止めて
「大フケ湿原」へと入る
湿原はまだ雪の下
雪の中から「猫柳」がアチコチに顔を出している

13-3-8-2.jpg

水ぬるむ
春の季節の到来ですなぁ~~と
しみじみ・・・

13-3-8-3.jpg
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR