金環日食

目ざまし時計は6時にかけた
日食メガネにデジカメは出しておいた

12-5-22-1.jpg

ちょびっと寝過ごしたけど
目が覚めたら早速東側の窓へ
6時過ぎると太陽の右肩が欠けてきた
これはおもしろい現象で観飽きない!

12-5-22-2.jpg

12-5-22-3.jpg

アッ!
念の為に日焼け止めも塗らなくちゃ!
見とれてないで
洗濯物も干さなくちゃ!

太陽は三日月のようになり
7時半頃には
空に浮かぶリングになった

12-5-22-4.jpg

12-5-22-5.jpg

ひゃ~~素晴らしい!けれど
お弁当の準備が途中で放ったらかしだぁ・・

窓と台所とベランダを行ったり来たり
バタバタ走りまわる
欠けた太陽が満ちてくる
最後まで見たかったけれど
この頃になると
厚い雲が掛かってきて
はっきり見えなくなってしまった

お次の天体ショーは
6月6日「金星の太陽面通過」
これも見逃せない!
だって
人生最後の観望チャンスだもの!

(お手軽デジカメで撮った写真
  ズームにすればブレブレになって・・・)


金環日食(浮かぶリング)

12-5-21-1.jpg

時々雲に
邪魔されながら
空に浮かんだ
金のリング

お台場ヴィーナスフォート

12-5-18-1.jpg

歩き疲れて「お台場ヴィーナスフォート」でひと休み
ここは教会広場と言うそうな・・
天井を見上げれば
青い空に雲が流れて行く

12-5-18-2.jpg

2階にある台湾家庭料理の店「青龍門」
午後のビールタイムをいたしましょう 

ベランダ越しに眺める空と下界(?)の景色
これって室内よね

話に夢中になって
気がつけば
空が夕焼け色に染まり
下の店にも灯りが入り
幻想的な風景になっていた

12-5-18-3.jpg

ASIMO君

プラネタリウムだけじゃありません
ASIMO(アシモ)君にも
是非
会いたかった!

ちょうど入館した時がお出ましの時間!
超ラッキー! 






プラネタリウム三昧

12-5-17-1.jpg

見えるのは「お台場」のフジテレビ
これは遠景だけにして・・・

所用での東京
一日お休みを貰って
念願だった「日本科学未来館」へ行ってきた

12-5-17-2.jpg

ここで観たい!と言ったら「ドームシアターガイア」
全天周・超高精細立体視映像システム AtmosAtmos
2009年1月に導入された、日本初の全天周・超高精細立体視映像システムです

と言う事で非常に期待していた
規模は
いつも行っている大阪市立科学館のプラネタリウムのドームスクリーンの2/3位の大きさので
「小じんまりしているな~」と言う印象を受けた
映像は立体視メガネの3Dで迫力はある

それにもうひとつのお楽しみは4D2U(4次元デジタル宇宙プロジェクト)
3D映像spacewalkだったが
如何せん画面がこれも小じんまり・・

12-5-17-3.jpg

ガイアの3D映像はユニバーサルスタジオのターミネーターのようでおもしろかったけれど
4D2Uと内容が似通っていて
目新しさには欠けていたような・・(両方ハシゴしちゃったもんで・・)

帰りには羽田空港国際線にある「PLANETARIUM Starry Cafe」にも行こうと目論んでいたが
時間の関係で
これは実現ならず・・
残念至極

さくら

12-5-4-1.jpg

福山からの帰り
初めて「さくら」に乗車した
新大阪~鹿児島中央間を走る新幹線「さくら」
8両編成で指定席は2&2シート
車内はウッディな作りでゆったり寛げる

12-5-4-2.jpg

12-5-4-3.jpg

いつもは「のぞみ」onlyで「さくら」は初めて!
一人だと言っても
普通指定車の三列シートの窮屈さには閉口していたので
このゆったり感には驚いた!

九州新幹線には「みずほ」もあるが
どう違う?
「さくら」=「ひかり」
「みずほ」=「のぞみ」って事らしい
但しどちらも新大阪~鹿児島中央間しか運行していない
今度東京へ行く時に!
と思ったが・・・残念・・・

鞆の浦鯛網漁(4)

12-5-3-1.jpg

鯛の包囲網はどんどん小さくなり
二隻の船がくっつく距離
さぁ
どれだけ獲れてるんでしょう

漁船は見物船に横附けされ

12-5-3-2.jpg

今獲ったばかりの
鯛の即売が始まった
一匹12000円也!
飛ぶように売れて行く

12-5-3-3.jpg

観光用とは言え
鯛網漁の観覧は勇壮ですばらしかった
残念なのはただ一つ
時間に追われて
ゆっくり食事も楽しめなかったこと・・

鞆の浦鯛網漁(3)

12-5-3-4.jpg

いよいよ出漁
指揮船
網船
碇船と
随分沢山の船がいっせいに沖に向かって出て行く

12-5-3-5.jpg

漁場に到着すると網を下ろし
二隻で網を引く





獲れるかな?
網にかかってるかな?

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR