料理道楽「築斬」

12-1-24-1.jpg

「よもぎ豆腐」に「筍と小松菜の雲丹和え」
「白菜の鳴門巻きと大根のあんかけ」と「明太子ポテトの蓮根はさみ揚げ」
「蕪とおじゃこのサラダ」に「カリフラワーと人参の胡麻酢漬け」
お汁は「豆乳汁」
デザートには「抹茶と練乳のアイス&みるくプリン」

12-1-24-2.jpg

この日のランチは久しぶりに和食「築斬」へ友人と・・
出て来る料理は
ランチと言えども
手の込んだ美味しい料理
カウンター越しの厨房の中も
相変わらず忙しそうに立ち働く大勢の料理人の姿

12-1-24-3.jpg

焚口には多くの鍋がずらりと並び
レンジなんて、どこにも無いよ!
やっぱ手をかけた料理ってスゴイよね~~と感心
家では無理だから
美味しいものが食べたくなったら
「お外」に限るね!と友人共々納得・納得

12-1-24-4.jpg

今度は夜に来ない?


防火帯を滑る(2)

よしよし!
やっとこ着いた!
時間を見ると午後2時・・
本来なら下山しているだろう時間・・
お腹は空き過ぎて簡単なものしか入らない
「生どら」に紅茶で取りあえずお腹を誤魔化す

12-1-20-4.jpg

まるでゲレンデのようなコース
何日か前の足跡が微かに残っているが
スキーの跡はなし!

滑りだしは緩やかな斜面
メチャ楽し!
後半最後は下が見えない程の急斜面
「ここは潔く板を外そう」とヘタッピ同士は即!意見の一致をみる
板をお尻に引いて
滑る~~

あっと言う間に滑り下りると
雪を被った沢を渡ることになる
ここ結構危険地帯!要注意!

12-1-20-5.jpg

沢を渡ると再び例の「ノルウェイの森」に突入
「はいはい分かってます
   ノルウェイの森でしょ!」とか言いながら
朝、通った道を再度歩き出発地点へ・・

無事下山して
駐車場に帰る道すがら振り返ると
防火帯がくっきり見えた

12-1-20-6.jpg

色々あったけれど
楽しかったんだわねぇ・・と
わが心に問うてみる・・

防火帯を滑る(1)

12-1-20-1.jpg

ホテル横の林道を暁晴山方向へ向かう
「ノルウェイの森」彷徨で大幅に時間をロスしたので
山頂には行かず砥峰(とのみね)高原への道を辿る

巻いて巻いて
クチも聞かずにひたすら歩く
昼ご飯はとっくに食べ忘れ・・・
この際「腹減った!」なんて言わせない!

12-1-20-2.jpg

尾根道を最後のひと登りすると
やっと防火帯に飛び出した

12-1-20-3.jpg

ノルウェイの森・散々

12-1-18-1.jpg

さぁ行こう!
と思った途端・・
おっとはスタスタ森の方へと向かって行く
「そっちじゃないよ!
  暁晴山(ぎょうせいざん)を巻いて行かなきゃ!」と言っても
聞かない・・
「こっちから行くって書いてあった!」と
言い張る・・
「森は帰り道よ
  地図見て確認したら!」と説得するが
聞かない!
「矢印はこっちを示してる!」

改めて地図を出して検討するが
もう頭から信じ込んでる様子のおっと
「好きにすれば!
  行くとこまで行ってみれば!」と諦めた・・

12-1-18-2.jpg

橋を渡り
ところどころに案内板が出てくる
「私しゃノルウェイの森に行く積もりはないんだけれど・・」とブチブチ
幾度か小川を渡り
もうここがどこかわかりません!状態で
半分諦めとヤケクソの時
遠くの方に見えたのは・・・

12-1-18-3.jpg

あっはっはっは~~
「ノルウェイの森」や~~
村上春樹氏の原作本は私は読んでないので
さっぱりわからないが
とに角ここが「ノルウェイの森(撮影地)」らしい
「それで?
   これからどうしましょ?」
意気消沈の様子のおっとはのたまう
「出発地点に戻ろ・・」


悪くないも~~ん!
悪いのは
私じゃないも~~ん!
自分のかみさんの意見

12-1-18-5.jpg

聞けよ!

峰山高原

12-1-18-6.jpg

播但道路を走り
兵庫県峰山高原へ
ホテルリラクシア手前の駐車場に車を止める
生憎ホテルの営業は
春まで週末のみとなっていた
閉ざされた金網のゲートの横からお邪魔する

12-1-18-7.jpg

門をくぐるってホテルに続く車道横を歩くと
見えてきた!見えてきた!
本日の目的「防火帯」が!

12-1-18-8.jpg

森で遊んで
防火帯を滑って帰る
そんな楽しい雪遊びの計画でここへ来た

12-1-18-9.jpg

家からも近いし
のんびりできて滑る場所もある!
そんなオイシさに
期待いっぱいで歩きだしたのに・・・
なんで
そうなるの!

冬季林道部(赤子線)

12-1-7-1.jpg

昨夜から降り続いている雪
雪雲でどんよりした空
「折角来たんだから 行ってみよう」と
計画通り「余呉」にやってきた
「ウッディパル余呉」のゲレンデには
人っ子ひとり居ない・・

12-1-7-2.jpg

いつもと同じ林道赤子線から歩きだす
去年はイイ天気に恵まれて菅山寺まで行ったけれど
今回は
シーズン最初の足慣らしとして雪上散歩の積もり
七々頭ヶ岳(ななずがたけ)も
雪雲に煙ってボンヤリしている

12-1-7-3.jpg
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR