くりの郷(道の駅能勢)

久しぶりにぽかぽか陽気だし~
家にいると
用事で一日潰れちゃうし~
こんな日は
ドライブ!ドライブ!裏山ドライブへGo~

摂丹街道を横切り妙見山を横目で眺め
能勢街道に入る手前でつまずく・・
猪ノ子峠越えの道
峠手前に道路看板が立ててあった
「この先未舗装道路
   工事車両以外の車は・・・」

「通行禁止って書いてなかった!」
「でも迂回して下さい!って書いてあったよ!」
ナビ信者のおっとは
どうしても「ナビ教祖様」のお言葉に逆らえない

うっぷ
未舗装・狭幅道路をガタガタ走る
こんな道
よくも案内してくれるわ!ウチのナビ!
地図見て走ったほうがよっぽど確かやと思う常・・

11-11-27-1.jpg

山は秋色
時間は昼、とっくに過ぎ
到着しました「道の駅 能勢」
写真手前の三角帽子は看板の栗の頭部分
残念ながら時期が外れてもう栗はないけれど
ここは「くりの郷」

11-11-27-2.jpg


バンガロール(インド料理)

11-11-20-1.jpg

おっとの「晩ご飯当番」の日は
「鍋」「鍋」時々「カレー」
飽きちゃうんだよね・・・

もっとレパートリーを広げてよ!と言ったら
「そしたら惣菜を買って来るわ」とエラそ~に返答する
「どんな惣菜?」
「俺が買うとしたら・・
  刺身に天ぷらに焼きとりに・・」
どうせ、そんなモンやと思ってた!

ぁぁぁ・・
同じカレーでも
ちゃんとしたカレーが食べたい!
それならインド・ネパール料理の「バンガロール」へ!
サモサにモモに当然ビール
本命のカレーは

11-11-20-2.jpg

お皿からはみ出す迫力のもちもちナンと
私はベジタブルカレー!辛くしないで下さ~い
近辺でインド料理と言ったら駅前に「ナマステ タージマハル」もある・・
ここ「バンガロール」は、ちょっと地の利が悪いかな・・
でも
ここのカレーが私の好み
ハァ~お腹いっぱい!余は満足じゃ!

秋の酒(大石酒造)

11-11-14-1.jpg

湯の花にある「大石酒造 酒の館」
時々ここまで足を延ばして
お酒を仕入れに来る

季節がら
この日買ったのは「秋の酒」

11-11-14-2.jpg

売店では大きな「酒まんじゅう」も売っていた
本蔵ではお酒の量り売りもしていて
きれいなガラスの瓶に、好きなお酒を入れてもらえる
友人はプレゼント用にと購入
「本味りん」や「醤油」その他種々様々な商品が置かれ
あれも欲しい
これも欲しい
でも荷物になるし・・大いに悩む

買い物疲れたら
別棟にあるお休み処に入り
まったり濃い「甘酒」でひと休み
こうして、のんびりゆっくりしていると
何だかちょっとした旅行気分

買い物は楽し!

ここまで来たら
当然行きます「湯の花温泉」
と言っても今日はお風呂はなし!
道中
あちこち道沿いに出ている露天の店を冷やかす
「キャ~~干し芋見っけ!

11-11-13-1.jpg

一袋が200円
安い!安い!でお買い上げ!
久しぶりに湯の花の温泉街を走ってみると
「エッ!近為?
  あの京都のお茶漬会席の近為の出店があるやんか!」

11-11-13-2.jpg

見付けたら
当然、車は駐車場へと吸い込まれます
「赤かぶらのお漬け物がおいしそ~
  タケノコもめずらしい・・」
一通り試食して
色々買って

11-11-13-3.jpg

何だかとっても
楽しいねぇ~~

いなか料理と手打ちそば(いし田)

11-11-13-4.jpg

以前よりノボリの数が増えている
これなら見間違うことはなし!の
亀岡東別院にある百姓屋のいなか料理「いし田」

11-11-13-5.jpg

今日は天気もいいし
久しぶりに友人と
ちょこっとドライブへの途中のお昼
おいしいご飯やおかずの付いた「ざるそば定食」はパスして
軽めに「天ぷらそば」を注文した

11-11-13-6.jpg

他に言うことはなし・・
おいしいです!
麺はなくなり次第閉店の店
開店一番に飛び込んで大正解!
日曜日のお昼とあってか
どこで知ったか
次々と結構お客さんが入ってくる
恐るべしネットの世界・・ってやつでしょうか・・

11-11-13-7.jpg


気持ちのいい風

11-11-8-1.jpg

せっかくのお休み日
昨夜から
どこかへ出かけようと思っていた
秋だし・・美術館へでも・・


バタバタ
家事を済ませると
もう、こんな時間・・(いつもの事だけどねぇ~)
電車に乗って出かけるには少し遅いかな・・
仕方がない
自転車で外の風に当たりに行こうか

芥川の橋からは
気持ちのいい空が広がっている
山だって、いつもそばにあって日常的な風景だけど
大阪市内に住む友人に言わせると
「家から山が見えるなんて
  めっちゃ田舎や~~」らしい
でも
大きな空もあるし
いい環境だと思うけどなぁ(?)

11-11-8-2.jpg


11-11-8-3.jpg

川を覘くと
サギを見つけた
少し、冷たくなった風に吹かれて
しばし自転車散歩

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR