牡丹の寺(乙訓寺)

11-4-30-1.jpg

長岡京の駅前で
いつものように自転車を借りて
「タケノコ」ならぬ牡丹の寺「乙訓寺」へ

ぼたん
ボタン牡丹・・
頭の中では
どっしりとした「厚ぼったい花」と言うイメージを持っていた

11-4-30-2.jpg

11-4-30-3.jpg

11-4-30-4.jpg

エッッ
こんなにふわふわとした花びら!
こんなに色とりどり!
我が身の認識不足を恥じるばかり・・

今年は寒さの影響で
満開とはなっていない
四分咲きくらいの状況

11-4-30-5.jpg

自転車で身軽な身体
帰り道に長岡天神のキリシマツツジを覘いて見よ~~


パリ旨ぎょうざ(希望軒)

11-4-28-1.jpg

ぎょうざは薄~くて
羽根付き
タレは味噌

このところ
あっさり蕎麦が多かったので
ちょっと脂補給にラーメンを食べに!

11-4-28-2.jpg

豚骨ラーメンは
私の好きな豚骨醤油系スープ(?)
麺はめずらしく「縮れ細麺」

あんまり脂ぎっていないので
我々中高年には非常に助かる・・
お店はドライブ途中に見つけた「希望(ホープ)軒」

11-4-28-3.jpg

サイドメニューの薄いギョウザが・・
つけたれの味噌が・・
めちゃ旨かったラーメン店


裏山うろうろ「そば街道」

11-4-24-1.jpg

茨木・高槻の裏山は少し走れば京都(亀岡)と繋がる
車のナビが
「京都府に入りました」
「大阪府に入りました」
少し離れると
「兵庫県に入りました」と、イチイチうるさい

摂丹街道から亀岡に向かって
能勢の妙見さん方面を通り過ぎてしばらく走り左折すると
亀岡犬甘野町にでる
どなたかがサイト上で「亀岡そば街道」と名付けたらしいが
茨木山間部から亀岡まで
知る人ぞ知るおいしいそば屋が結構点在している

11-4-24-2.jpg

見山でお昼を食べるには、時間が早かったので
犬甘野の「季楽」へ・・
雨は激しくなり
前日までの暖かさはどこへやら?
「今日は温かい蕎麦にしよ」

「きつねそば」を注文
お出汁が浸みておいしい~~
今度来る時は
暖かい日に来よ!
是非「ざる」を食べなきゃね!

11-4-24-3.jpg

裏山うろうろ見山の郷へ

この日は昼から雨の予報
前日の晴天日に家事は思いっきり済ませた
「今日はなぁ~~んにもしない日やで!
  さぁ
   家庭サービスでもしてもらいましょ!」
と宣言と催促をおっとの耳に吹き込む・・

久しぶりに「裏山」へ
買い出しがてらにドライブにでも行くか?と
お馴染みの茨木・見山の郷へ取りあえず向かった

11-4-23-1.jpg


11-4-23-2.jpg

時間が早かったせいか、平日のせいか(?)
並んでいる野菜は少なく
時々農家の車が、野菜を積んで入って来ていた
しかし私のお目当ては

11-4-23-3.jpg

11-4-23-4.jpg

「赤飯」に「お寿司」に「野菜みそ」に・・・
おっとは定番の「草餅」を購入
「ジェラードはいかがですか?」とおばさんに誘われた
「ふきのとうジェラード」はメチャ美味しいんだけれど・・
アイスを食べるには寒すぎて・・
今日は温かいもの食べに行こ!と
運転手(おっと)にGoサインを出す

醍醐でおいしい「わらび餅」

11-4-10-1.jpg

醍醐でのお昼は
境内にある「雨月茶屋」で!と思っていたが
考えが甘かった・・
この人出で、どこもかしこも大行列
それならば・・と
門前にある蕎麦処「しも村」へ
昼少し前とあって
小さな店内には、まだ空き席があった

11-4-10-2.jpg

「おろし蕎麦」を注文するも
あれよあれよと言う間に
満席と店外には行列ができていく
お蕎麦の後は・・
醍醐に来て買うべきもの!
藤菜美の「わらび餅」
調べてみると・・アララ
現在、直売所での販売はされていない
これ
欲しかったのになぁ・・と思っていたら
見つけた! ラッキー~~
境内の催し物の中に出店発見!

11-4-10-3.jpg

迷わずGet 
ここの「わらび餅」は取り寄せるか、デパートなどの催し物でしか買えないのだ
写真はピンボケになったが

11-4-10-4.jpg

トロ~~リとしてやわらかく
私好みにピッタンコ!
関西ではポピュラーなわらび餅だけど
本当に美味しい「わらび餅」には中々出会えない
しかしこれは
私的ベスト3に入れてもイイくらい
滅多に買えないのが、いささか難点と言えば難点だけど・・

さくら、さくら

11-4-8-1.jpg

拝観切符を買うのも大行列
行列嫌いの私でも
さすがに
ヤ~~メタ!と言う訳にはいかない
これを見ずにしてなんとする!



時折吹く風に
花びらがはらはらと・・・

醍醐寺の桜

11-4-8-2.jpg

さすがに巨木が多い醍醐寺
見る者を圧倒する

11-4-8-3.jpg

ひとつひとつの花びらは
こんなに小さくて愛らしいのに・・

11-4-8-4.jpg

妖艶ささえ漂わせて
圧巻!



11-4-8-5.jpg

醍醐で花見

11-4-8-6.jpg

予定では両親を連れて「万博」で花見だった
予定は急遽変更へ・・
結局キャンセルとなった暖かな木曜日
さて・・
どっかで、一人花見と行こう!
ソメイヨシノは川沿いで愛でたし
枝垂れ桜が見たい!
太閤さんの花見「醍醐寺」へ行ってみた

11-4-8-7.jpg

JR山科から地下鉄で醍醐駅へ
もうこの時点で混み混み囹
改札からは数珠つなぎになった人混みが
醍醐寺目指してぞろぞろ囹
エッ!
今日は平日、木曜日やわなぁ・・

11-4-8-8.jpg

皆さん
思いは同じ!
今年の桜は
今年限りやもんねぇ

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR