川道屋でにしん蕎麦食べた?

10-12-25-1.jpg

暖簾をくぐるとお玄関へ・・

10-12-25-2.jpg

お昼時間を過ぎた平日だったので
店内は空いていた
なので・・
二階の椅子席ではなくて小上がり席に(案内された)・・
風情はあるけれど
着膨れ(穿き膨れ)している身には
低いお膳はチョ~~ツライ・・

足は大崩しでメニューを拝見!
念仏のように唱えた「にしん蕎麦」が
今回もまた「鴨なんば(鴨なんばん)と季節のごはん」に変更・・

10-12-25-3.jpg

んんん~~ん
程良くあぶらが乗って温まり
おいしゅうございました!

帰りは寺町通りを四条方面へぶらぶらと
新京極入口にある「乙羽 寿司」の前には
これも私の大好物の冬の名物「蒸し寿司」の蒸籠が
温かそうな湯気を上げていた
今度は
これ食~~べよっと!

10-12-25-4.jpg


「ぼうる」と「ほうる」

10-12-25-5.jpg

恥ずかしながら
今の今まで
「蕎麦ぼうる」だと信じて疑わなかった・・
「ぼうる」じゃなくて「蕎麦ほうる」だったのネ!
東京へ行く時の手土産は、いつもコレ!
自身も好きなお菓子なのに・・
思い込みとはコワイものでして・・

姉小路にある「蕎麦ほうる」を販売している昔ながらの店を通り過ぎ
角を曲がると
「晦庵 河道屋」の本店がある

10-12-25-6.jpg

落ち着いたたたずまい
暖簾が一枚、さりげなく・・
京都の老舗って
慣れないと何だか入り難~~い

煉瓦屋(ステーキハウス)

高槻での口コミでは有名なステーキハウス「煉瓦屋」
でも所在地が中々見つけにくく
大きな通りから
路地をのぞいて見たりしても、見つからなかったお店
お酒の飲めない友人との夕食で
仕事帰りに行った美容院での情報で
やっとたどり着けた!

10-12-9-1.jpg

サービスディナー¥2625と
和牛黒牛ディナー¥5500を注文
もちろんお高い値段は、友人のオーダー

10-12-9-2.jpg

本日のスープは「かぼちゃ」
ステーキは冷めないように二度に分けて出される

10-12-9-3.jpg

サービスディナーはオージービーフ
ヘレ肉のステーキはメチャやわらかくて美味!
友人の和牛と取り換えっこ
和牛ステーキはメチャクチャやわらかくて
口に入れると融けてしまう(さすが!やっぱし!)
絶品はソース
ニンニク醤油とショウガ味噌が出されるが
この「ショウガ味噌」が美味しくて!
皿まで舐めてしまいたい!

10-12-9-4.jpg

デザートにコーヒーでゆっくりくつろぎ
これが今年の忘年会?
まだ来週もどこかで忘年会?

10-12-9-5.jpg

家に帰ると
食事を済ませたおっとがテレビの前に・・
「夕飯 何食べたの?」と聞くと
「ホカ弁!」
可哀想なので
せめてニオイだけでも「おすそわけ」を・・
ハァァ~~~

竹の子姿ずし

光明寺を出ると門前に
テント仕立てのお店が何店か出ていた
その中に!
買いに行こうと思っていた「うお寿」みっけ!
念願だった「竹の子姿ずし」をGETして

帰り道はお気に入りの竹の径へ・・
去年とは反対方向から走る「竹の径」

10-12-7-1.jpg

所どころに農家らしき車が止まっている
何してるのかなぁ?と覘いて見ると
「竹の子畑」の手入れだった
地面をふんわり覆って冬に備えるのかな?





買って帰った「竹の子姿ずし」

10-12-7-2.jpg

丸のまんまの竹の子の中に
すし飯が詰まっている!
「竹の子大好き」人間には
うれしい歯ごたえと食感!
ぅんんん~~~
冬だけど
タケノコ!いと
美味し!秊


出会いものめぐり(光明寺)

10-12-6-1.jpg

可愛いおねえさんから、お茶のお接待!
今年も光明寺は賑やか!

10-12-6-2.jpg

早すぎた平日の去年と比べると雲泥の差の休日

10-12-6-3.jpg

10-12-6-4.jpg

今年はここで昼ご飯を食べてる暇はない
帰り道に買いたいものがあった
「うお寿」の「竹の子姿ずし」
お店まで中々行けなくて
タケノコ大好きの私は残念な思いを
ずぅ~~っと持っていた!
今日は
何が何でも買うんだもんね!

光明寺紅葉

10-12-5-1.jpg

なんとか紅葉・・って感じでした
もう12月だもん
遅いっちゃ遅い!
もう一週間早ければ、一番の見ごろだったはず・・
でも
去年の様に
早けりゃイイ!ってもんでもないし・・

10-12-5-2.jpg

カメラ片手に
皆さん赤色を探しながらの撮影みたい・・
何だか「赤」より「黄」が多いみたいに見えるのは
気のせいでしょうか・・
私も赤色を探しながらパチリ!

10-12-5-3.jpg

上より下の「赤」が気になって・・
ホントに「分厚い秋の絨毯」です

10-12-5-4.jpg

最後の紅葉

10-12-5-5.jpg

今日行かなくては・・・と思い立ち
西山「光明寺」へ
今年、最後の紅葉を見に行った
光明寺には自家用車は駐車できないので
いつものようにレンタサイクルで!

10-12-5-6.jpg

阪急電車「西向日」駅で自転車を借りる
ほぼ一年ぶり・・
「道
  覚えてるかなぁ・・」
確かこっちの方向だったはず・・
あった!あった!道しるべの「光明寺道」

10-12-5-7.jpg

ここに出れば
あとは山に向かって一直線!
途中
バス待ちの長い列を横目に
快適!快適!
さぁ
まだ紅葉残ってるかな・・

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR