LOHAS cafe(プレートランチ)

そもそも
「LOHAS(ロハス」ってなに?
健康にイイこと?レベルのことしか理解していない私・・
その程度の理解度でも
食べには行きます「ロハス カフェ」

10-11-27-1.jpg

北摂・阪神間ではお馴染みの情報誌「シティライフ」がプロデュースするお店
なるほど駅(JR千里丘)から近い割には
言われる通り、少しわかりづらい立地!
小さな看板を見つけても
入口を探してウロウロする始末・・

10-11-27-2.jpg

マンションの一階裏手
ちと見つけ難いよね~~

11時半に到着したけれど
店内は半分以上うまっている
あれよあれよ!と言う間に
昼には満席!

10-11-27-3.jpg

この日のプレートランチは「肉だんごの甘酢あん」がメイン
「肉だんご」と言っても中身は「れんこん」が主役で
ワォ~!
「トマトのコンポート」はトマト嫌いの私の観念を引っくり返す美味しさ!

少しづつの料理がプレートに乗って
コーヒーが付いて1000円也
店内は女性ばかりだったけれど
なるほど、うなずける
久しぶりの「玄米ごはん」も、もっちり美味しかった~


ほの香(蕎麦)

10-11-21-1.jpg

北摂では結構有名なお店「ほの香」
ほんとは富田でオーガニックランチを!の予定が・・
狙っていた店の開店が12時
それまでお腹がもたないし・・
評判の蕎麦屋にでも入ってみよ~

10-11-21-2.jpg

有名な「蕎麦」屋って言ったら
ヘンに求道的だったりして・・と言う杞憂はハズレ!
二階のドアを開けるまでは心配だったけれど
庶民的なお店でホッ!
お昼の「せいろセット」(890円)を注文した

10-11-21-3.jpg

10-11-21-5.jpg

10-11-21-4.jpg

蕎麦は更科
薬味は山葵ではなく「辛味大根」
これも私好みでうれしい
蕎麦湯はポタージュのようで
挽きぐるみのそば粉を溶いてつくるのだそうです
平日ならランチにわらび餅のセットがあるみたい(残念)
今度は蕎麦好きのおっとも連れてこなくちゃ!
「そばがきの揚げ出し」も食べてみたいし「牛とろろ丼」にもちろん「十割そば」も・・

黄色求めて!

10-11-21-6.jpg

今年は
山まで
紅葉を見に行く時間が、中々取れない・・
それじゃ「赤」ではなくて「黄」に変更すればイイ!
今日はTシャツ一枚でも充分に暖かい日
だったら地元、富田の本照寺へ自転車で!

境内に立つ大銀杏
風が吹くと
はらはら・ぱらぱら葉っぱが降る
木の下に立って見上げているのは
私、ひとり・・・
でも
きれ~~~い!

のらや(うどん)

10-11-15-1.jpg


どこかの会社の倉庫の中です
倉庫の中に何軒か小屋が建ってます
駐車場も倉庫の中です
「うどん」屋さんです
「のらや」って言います

10-11-15-2.jpg

以前は夜に入ったけれど
今日はランチに行ってみました

10-11-15-3.jpg

個室作りになっている各小屋
照明は明るい!とは言い難く
破れ障子の引き戸に徳利(中身はお茶)
まるで時代劇の中やなぁ・・

10-11-15-4.jpg

出される器にはすべて
「のら」(ネコちゃん)の顔マークが入っている
注文した「きつねうどん」のお揚げさんにも!
うどんはもちろん手打ちで
シコシコ腰があり
揚げたての天ぷらも、おいしゅうございました
しかし
なんだか
不思議な雰囲気の「うどん」屋さん・・・

一石三鳥!

10-11-13-1.jpg

観光に「宮島」へも行った!
念願だった「牡蠣づくし」も食べた!
成長した「チビ君」とも遊んだ!

これぞ我が家の
一石三鳥 

牡蠣づくしの夜

10-11-11-1.jpg

フェリーから見る夕陽
夕陽に向かって走ると
そこには「牡蠣づくし」の夕食が待っている璉
能美海上ロッジ
国民宿舎に泊まるのも何年ぶりか・・

10-11-11-2.jpg

10-11-11-3.jpg

色々出ました!食べました!
「牡蠣の土手鍋」の調理方法には
目からウロコで・・・
土手鍋って野菜から出る水分で作るのね!
家で料理すると出し汁たっぷりの「味噌鍋」になってしまってた・・
帰ったら見習わなくては!

「蒸し牡蠣」「焼き牡蠣」「生牡蠣」に「土手鍋」
もちろん「牡蠣フライ」に種々色々
最後の「牡蠣寿司」までそろって
料金は確か九千円でおつりがくるほど!
さすが本場!
さすが公共の宿!

宇品港から江田島へ

10-11-10-1.jpg

高速船で宮島から宇品港へと戻る
同じ港から
今度はフェリーに乗って
今日の宿がある江田島へ



11月になったら「牡蠣」を食べに伊勢に行こう!と言っていたが
広島だって「牡蠣」の名産地!
それなら一石二鳥か?一石三鳥か?

牡蠣生産量は日本一の江田島で「牡蠣づくし」を 

10-11-10-2.jpg

厳島神社

10-11-10-3.jpg

ほんとに久しぶりの宮島
おっとの「厳島神社へ行ってみたい」との所望で来てみたが
丁度、干潮時で
最も美しい大鳥居を見せてあげられなかったのが
残念と言えば残念だけど・・

10-11-10-4.jpg

参道をひやかして
焼き立ての「もみじ饅頭」も食べたし
宇品港へ引き返して
今度はフェリーに乗らなくっちゃ!

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR