京丹波黒豆「和知黒」

10-10-21-1.jpg

和知道の駅「和(なごみ)」ここでも今が旬の黒豆の枝豆が
いっぱい並んでいる

10-10-21-2.jpg

店内では特産品はもちろん
「かやくご飯」や「お寿司」や「天ぷら」「煮物」と
作りたての食品も販売されているので
お昼はこれらを購入して休憩所で食べる

ここでの「黒豆(枝豆ではなくて)」は2Lサイズは
やはりお高くて3000円!
やっぱりなァ・・・
少々小粒でも勘弁してもらおうっと!
お買い得の袋をゲットする
それでも立派!

10-10-21-3.jpg

裏手には由良川が流れ
のんびりした田園の風景
「黒豆ソフトクリーム」を舐めながら
しばしのストレス解放に浸って帰ろ~~

10-10-21-4.jpg


京丹波「道の駅」めぐり

リクエストのあった「黒豆」を求めて
「どこへ買いに行く?」
「丹波篠山」で売ってるけれど
チョ~~お高いし・・・
丹波は丹波でも「京丹波」へ行ってみるか!

農産物の販売されている「道の駅」巡りとなった

有名な黒豆の品種も
兵庫県篠山市が原産の「丹波黒」
京都府京丹波町の「和知黒」
京都府亀岡市・南丹市等の「紫ずきん」と色々ある
狙い目は「京丹波」産!

まず裏山を走って亀岡へ
「瑞穂の里」を偵察!
地元朝どり野菜がいっぱい並んでる

10-10-19-1.jpg

今が旬の「黒大豆」の枝豆もテンコ盛り!
篠山より安いぞ!
一枝600円!
でも篠山に比べると小粒気味かな

10-10-19-2.jpg

でも
私が欲しいのは「枝豆」じゃなくて
お正月等に使う「生黒豆」
ここでは300グラム千円で売られていた
もう一軒
近くの和知「道の駅」を回ってみよ!

コスモス満開!

10-10-16-1.jpg

コスモスが満開と聞いて
万博公園にある自然文化園に病院の帰りに寄ってみた

昔は子供達とよく遊びに来た
近所なのに
随分とご無沙汰している
万博公園周辺の「お風呂」や
隣のホテルには時々来るのにネ

10-10-16-2.jpg

平日の午後の時間は
ここでは
ゆっくりと流れているみたいだ
池があったり
森もある
もちろん日本庭園や博物館も!

10-10-16-3.jpg

車のワックス掛けは後回しにして
今度のお休みにはお弁当もって行こうか?と
おっとと指切りげんまん!

サカナとにらめっこ(中の島海岸)

07-10-14-2.jpg

下地島訓練飛行場を過ぎ
海沿いの道路を走っていくと 右手下に海岸が見える
特徴的な風景
ここが中の島海岸だ(カヤッファビーチ)

駐車場はなく
道路沿いに 邪魔にならないよう 車を止めて下に降りる

さすがに評判通りの海!
入り江になっているので 
波=穏やか
人=少なし
その代わり
売店=なし
自販機=なし
トイレ=なし
シャワー=なし
日影=少なし

リーフ外には ダイビング・ショップの船が2~3隻停泊している
海に入ると
「ハタタテダイ」や「スズメダイ」
名前は分からないけれど 沢山の熱帯魚がウヨウヨいる

07-10-14-1.jpg

カメラを持って追いかけていると
何て名前なのかなぁ・・・
擦り寄ってくるサカナがいる
大抵は 人が近づくと逃げる筈なのに
ここのサカナは こっちに向かってやってくる
サカナと正面から「にらめっこ!」

07-10-14-3.jpg

「自然のサカナに餌付けはしないよう」にと
各方面で注意事項を見たが
ここはどうやら 餌付けされたサカナが多いみたいだ
それが証拠に
人間に まとわりつくサカナがいる(驚き!)
挙句のはてには サカナに噛み付かれたり・・・
「私は エサでは ありません!」

下地島
中の島海岸
でも
ステキな天然の海岸だった

神戸エアポートで天然穴子

いつもながら
家を出たのが11時過ぎ!
名神から阪神高速を神戸方面へ・・
運転しているおっとの「腹へった!」と言う声
目的地はまだだけど
仕方がないので高速を途中下車(?)してポートアイランドへと向かった

空港なら
何か食べるものはあるやろう・・

10-10-8-3.jpg

初めての神戸空港
失礼ながら
も少し大きいと思っていたが・・

10-10-8-4.jpg

しかし眺めはステキ!
滑走路の横は、すぐに海
関空よりも海が近くて、大小様々な船が行き来している
今日行きたかった淡路島もすぐそこに見える!

お腹を空かしたおっとと
屋上階にある「浦正鮨」に入った
明石の寿司!なら穴子!
お昼の穴子膳を注文

10-10-8-5.jpg

明石天然穴子で焼き・蒸し・造りなどが入ったお重と
煮穴子と焼き穴子のごはんのお重の二段重ね
とろけるように
おいしゅうございました

「ホントはフェリーに乗りたかったけれど・・
  思いのほか美味しかったから
  今日はこれで 我慢してあげる・・・」

通りすがりにUCC

10-10-8-1.jpg

ポートアイランドには確か
「UCCコーヒー博物館」ってのがあった筈
帰り道に寄ってみようか

お腹いっぱいの午後のひと時
コーヒーの歴史をお勉強して
疲れたところで最後に喫茶室へ
おっとはハワイ・コナコーヒーを
私はアイス・ウィンナを

10-10-8-2.jpg

ぅう~~ん
今日も食べてばっかりの一日だった・・
ヤバイ!嶺
来月は伊勢志摩へ「牡蠣」を食べに行く約束が・・
食欲の秋は
コ・ワ・イ・・

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR