ほんまもん!潜水艦

10-8-27-1.jpg

有刺鉄線の張られた門
その先は潜水艦が停泊している桟橋
「アレイからすこじま」
柵の向こうに眺める潜水艦!
「ワァオ~~ほんまもんや!かっこイイ~」

10-8-27-2.jpg

この日が日曜日でなくて
とっても残念!
日曜日なら護衛艦の一般公開があるのにね・・
重量感と言うか・・
質感と言うか・・
やっぱり「ほんまもん」は遠いとは言え迫力が違います!
潜水艦の後方には駆逐艦(護衛艦)がズラリ!

10-8-27-3.jpg

何か
勇ましい気分になるわぁ・・


海上自衛隊呉資料館

と、
物々しい名前だが
通称「てつのくじら館」 
広島へ行くついでに是非とも寄りたい!と
おっとの希望で呉に立ち寄った

10-8-25-1.jpg

6年前まで実際に乗務されていた潜水艦「あきしお」
「てつのくじら」と言うだけあってデカイ!
しかし陸に上げられた潜水艦ってのは・・・
それもスーパーの隣に!ってのは・・・
4年前に行った、お向かいの大和ミュージアムが立派すぎて・・・
かなしい・・・

10-8-25-2.jpg

潜水艦内部

10-8-25-3.jpg

やはり
幾つになっても「男の子」
おっとと同年代のおじさん達が
潜望鏡を一生懸命にのぞく

10-8-25-4.jpg

「期待していた機械室内部が見られんかった~」と
不満気なおっと
「それなら本物のの潜水艦を見に行こう!」と
「アレイからすこじま」へ車を走らせる

広島おいしいもの

10-8-22-1.jpg

生まれ故郷と言ったって
滅多に来ることがない繁華街
どこの店で夕食とするか?
事前にネットで調べておいた牡蠣とアナゴの店「和丸」に行った
小じんまりとして落ち着いた店!

広島と言えば牡蠣!
この時期に牡蠣が食べられるなんて想定外のこと
うれしい誤算で
「焼き牡蠣」!

10-8-22-2.jpg

10-8-22-3.jpg

「牡蠣のたたき」!

10-8-22-4.jpg

「小いわし」に
忘れちゃいけない「穴子」
私はうなぎよりも穴子の方が好きでして・・
名物「アナゴのミルフィーユ」に「とうへいちゃん」(?)

10-8-22-5.jpg

あっ!
うなぎの「ひつまぶし」の穴子バージョンでした
まずはそのまま
お次はとろろと薬味で
最後はお出汁の茶漬け風

10-8-22-6.jpg

10-8-22-7.jpg

「生牡蠣」を食べられなかったのが心残りのおっと!
仕方ないわよ今は夏!
「生牡蠣」と「土手鍋」は今度いつかのお楽しみに・・

東広島呉自動車道

10-8-20-1.jpg

無料らしいっす!
例の社会化実験ってやつ!

これから私の故郷「呉」へ!
何でもおっとは
潜水艦が見たいらしいのです…

まとまる!(お好み焼き「風月」)

10-8-18-1.jpg

暑いのに「お好み焼き」?
キャベツ焼きの「風月」へ行く?
行きたいの?と確認しながら
念を押しながら両親を連れて行く・・・

家で焼いたら、こうはいかない
しゃかしゃかしゃか!
キャベツはバラバラで散り放題!
大丈夫か~?っていつも思うけれど
これが上手くまとまるんだわ~



感心!感心!
安心!安心!
ちゃんとまとまったやん!

10-8-18-2.jpg

10-8-18-3.jpg

アツアツ!
ハフハフ!
クーラーが効いた部屋でなら
熱いものも美味しく食べられる 秊
週末は広島へ行くから
同じお好み焼きでも「広島焼き」を食して来よう~か

嵐山琥珀堂

10-8-1-1.jpg

竹の道も散歩した
オルゴール博物館で音色も堪能した
さて
正直言って和食はパスしたい
なら
ランチは「嵐山琥珀堂」

真夏の京都
さすがに人波もマバラ
店内も貸し切り状態で ゆ~ったり~できる~~

10-8-1-2.jpg

10-8-1-3.jpg

「仔牛のカツレツ」を頂きまして
空いたソファー席で話し込み
後は駅まで、腹ごなしに土産ものをのぞきブラブラ
「ねぇ
  冷たいもの食べへん?」
「ぉおぬし
  まだ食べる気か!?」と言いながら
結局
またまた「わらびもちパフェ」なるものまで食し・・・

10-8-1-4.jpg

暑かったから
もう
どうでもイイけど~~~な日

オルゴール大好き!

ホール・オブ・ホールズ六甲では大型の自動演奏楽器のコンサートを楽しみ

長濱オルゴール堂へは何度足を運んだかしら

京都嵐山オルゴール博物館は是非訪ねたかった場所

10-8-1-5.jpg

何度か歩いた嵯峨野方面寺巡りは
暑い!のを理由にパスして・・・

ここの博物館では案内人が付き
オルゴールの歴史や年代もののオルゴールを動かしてくれる
普通はただ見学するだけのミュージアムと違って
とっても貴重な体験で楽しめた

元々オルゴールは大好きなんだけど
探している曲がどうしても見つからず
オルゴール館巡りを繰り返しているんだが・・

この日は1階のショップで
携帯できるキーホルダー・タイプのオルゴール「You can fly(きみも飛べるよ)」を購入した
通勤途中に
「You can fly! You can fly!」と歌いながら・・
果たして
私は
飛べるのだろうか・・・なんて・・・ね


プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR