琴引浜で砂が鳴く?

10-4-29-1.jpg

ここまで来たらついでのこと
翌朝は「鳴き砂」で有名な琴引浜へ寄ってみた
水はきれいに澄んでいる
思わず・・・
熱帯魚を探すが・・いる訳ないやん 

10-4-29-2.jpg

肌理が細かい海岸の砂の上
すり足状態で歩くと
「キュキュ(?)」と音がする
これ
結構シンドイ作業!



しばし
人っ子ひとりいない海岸で
砂と戯れ
貝殻を拾って遊ぶ


丹後寿海亭

10-4-27-1.jpg

カニで有名な
丹後間人(たいざ)のおいしい宿「寿海亭」
当然
食事で選びました!

10-4-27-2.jpg

新鮮なお刺身が
ドド~~ン!

食前酒に
サービスドリンクに
ここはお酒!でしょ!

冷酒も頼み
進みますなぁ~~

10-4-27-3.jpg

シングルモルト・チョコレート

10-4-12-1.jpg

サントリー蒸留所のお土産は
「山崎12年」の入ったチョコレート
販売品ではなく
5000円以上お買い上げの人限定のオマケ!

友人のオマケを譲ってもらい
大満足 
これ欲しかったのよ
自分が買ったお菓子はウィスキー・ケーキ

10-4-12-2.jpg

こちらも包装を開けると
プゥ~~ンとウィスキーの強烈な香りが・・
チョコとプレーンの二種類があるが
断然チョコの方がお気に入り!

毎晩、お菓子で
シングル・モルトを楽しんでおります

山崎蒸留所でハイボール

10-4-11-1.jpg

「三笑亭」から歩いて5~6分のところに
毎度お馴染みの「サントリー山崎蒸留所」がある
一昨年ぶりの試飲を楽しみに案内コースへと参加した

10-4-11-2.jpg

声も姿も美しいお姉さんの説明に、耳を傾ける
同行する人間が違えばまた
お馴染みの案内も新鮮に聞こえる

10-4-11-3.jpg

貯蔵庫の空気は
精神的にも落ち着かせる効果絶大で
「一晩ここに居たら イライラもなくなるかも・・」で
深呼吸~!深呼吸~!

試飲タイムでは
前回は「水割り」を選んで失敗したが
今回は
昨今流行りの「ハイボール」をまずは「山崎10年」で!

10-4-11-4.jpg

「深い・・・
  まろやか・・・
 おいしい~~」
当然おつまみ付きなので
アッと言う間にコップは空になる・・
でも心配は御無用!太っ腹「サントリーさん」
お代りのハイボールは「白州10年」がずらりと並ぶカウンターへ

10-4-11-5.jpg

こちらは「山崎」と全く違う口当たり!
個人的には「山崎」の方が好みやなぁ
最後は「山崎12年」の水割りを
是非!飲み比べて下さい!と
頼まれれば至仕方がない・・・

すっかり出来あがったおばさん二人
お土産に買った「ウイスキー・ケーキ」に「シングル・モルト」をぶら下げて
「も少し暑くなったら
  同じサントリーでも
  今度は長岡京の生ビール行こうね」と
堅い約束を交わす帰り道・・

三笑亭「筍御膳」

10-4-10-1.jpg

「三笑亭」は八幡様のすぐ裏
御神油の天麩羅が有名だが
今の季節は「筍料理」がメインとなっている

10-4-10-2.jpg

大昔は旅篭を営んでいた名残か
二階の和室には一人膳が設えられていた
「足・・痺れそう・・・」と不安に・・・

頼んだ料理は「筍御膳」
ノンアルコールビールで乾杯して
まずは「木の芽和え」

10-4-10-3.jpg

10-4-10-4.jpg

「炊き合わせ」の筍は感動ものの歯ごたえ!
さすが料理屋さんやわ~と感激の友人!
私は「これこれ!」
筍のお刺身が大好物

10-4-10-5.jpg

10-4-10-6.jpg

「天麩羅」はさすがに神様の油!
しつこさがなくサクサクめちゃ軽い!
こんな天麩羅は初めて!
おあとは筍がいっぱい入った「筍ご飯」にデザートの「茶寒天のあずき添え」

10-4-10-7.jpg

ぁぁぁ~~美味しかった!満足満足!

ここまで来たらこの後は
もちろんサントリーで「ハイボール」
行くで!

神様の油(離宮八幡宮)

10-4-10-8.jpg

お天気もいいし
久しぶりに友達と、近場にお出かけをした
「JR山崎」で下車
「離宮八幡宮」へお参りする

10-4-10-9.jpg

荏胡麻(えごま)油発祥地で
通称「油の神様」と言われている八幡様
社殿の奥には
各社油の大きな缶が奉納されていて
なぁ~~るほど~~

10-4-10-10.jpg

ちゃんとお参りしないとネ!
これから神様の油「御神油」を使った「天麩羅」を食べるのだから!
もちろん行き先は
    ↓

10-4-10-11.jpg

一人お花見


10-4-8-1.jpg

風は少し冷たいけれど
今日もイイお天気!
「桜
  まだ散ってないかなぁ・・」と
買い物途中に
この間お花見した芥川堤防に寄ってみた

10-4-8-2.jpg

よしよし!まだまだ満開
昼ご飯用にとサンドイッチを買ってきて
正解!!
「ゆっくり 一人お花見やあ~」

10-4-8-3.jpg

桜の下で「お茶」と「サンドイッチ」を食べながら
どうしても考えてしまう・・・
これが「菊」なら弁当広げるか?
「椿」なら・・?
やっぱり春を待ちわびての「桜」やからか?

土手には
今にも飛んで行きそうな
綿毛のタンポポが!

10-4-8-4.jpg

そそ
毎年、気になっているサクラがあるんだわ
帰りにこれも見にいかなくっちゃ!

お花見日和


10-4-4-1.jpg

風もなく
暖かいメチャいい天気!
これはまたとない「お花見日和」

自転車に乗って
近くの芥川堤防に行ってみた

おお~~みんな来てる!来てる!
弁当を広げたシートがいっぱい!
何ゆえ日本人は
「桜」と言うと弁当を広げたくなるのか?
不思議・・・

10-4-4-2.jpg

ずぅ~~と続く桜のトンネル
色んな人が「お花見」を楽しんでいる
こんな老夫婦を見ると
「親 連れて来たらよかった・・・」と少し後悔・・

10-4-4-3.jpg

弁当にビール
気持ちのいい草の上でゴロリすると
うとうと眠くなってしまう

10-4-4-4.jpg

「花見」が済んだら
いよいよ
タケノコの季節や~~

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR