今日のお昼はスカイパークで

9-10-30-1.jpg

ホットドックにアイスコーヒーが今日のお昼!
月に一度の定期検診の日
帰りはいつもなら伊丹空港でランチだが
あんまりイイお天気に誘われて~
空港向かいの公園施設「伊丹スカイパーク」へ行ってきた

平日にもかかわらず結構な人出
これが土日ともなれば、駐車場にはまず入れない
晴天の今日
みんなお弁当持って用意がイイわ!
ここには飲食施設もなぁ~んにもない
辛うじてホットドックやドーナッツの軽食くらいが売店にある程度

ホントはお腹が空いているんだけれど
我慢!

だって
金網越しとは言え
滑走路まで100m足らずの真直で飛行機が見られる場所は
日本でここだけ!と言っても過言ではなし!

9-10-30-2.jpg

どうだ!
同じ目線に飛行機がいる~
ものすごい轟音も臨場感がいっぱい~

久しぶりにハイテンションになっちまって


エッヘッヘ!

9-10-29-1.jpg

心に「モヤモヤ雲」が掛かって
スッキリしない日が続くこの頃
歩く姿も自然とうつむき加減になる

今朝通勤時
いつもの道で百円拾った!
何だか嬉しい…非常に単純な私
下を向いて歩いていると
たまにはいい事もあるもんだ!

エッヘッヘ!

近江舞子内湖より

9-10-24-1.jpg


近江舞子浜のお向かいには
近江舞子沼(内湖)がある
その向こうに比良山
携帯カメラでついでにパチリ!


近江舞子の浜

9-10-24-2.jpg

どこか
人がいなくて
空が大きく見えて
広~いところへ行きたい!(それに近場で・・)と
やってきたのは定番の琵琶湖

久しぶりの西湖岸・近江舞子の浜は
天気も良くて
正に希望通りの場所!

んん~~ん
ここからは
どう見ても「海」やなぁ~~

「これが全部 真水やなんて信じられん!」と二人でいつもの同じセリフ・・・

誰もいない浜辺(?)にシートを広げて
さっき買ったコンビニ弁当とお茶で、頂きま~す!
私にとっては高価な食事よりも 
ずぅ~~っと贅沢なランチ 

食後の大福も買ってきたし~~
食べた後は
しばし水辺で「観察」と「ぼんやりタイム」

9-10-24-3.jpg

こんなに透明度が高くて綺麗なのに・・・
いくら目を凝らしても
魚はいない・・・
(って当たり前! ここで熱帯魚を探しても・・)
でも
居そうやけどなぁ・・・


苦笑い栗(裏山ウォッチング)

9-10-20-1.jpg

「今年の栗は
  もうおしまいですよ・・」と
どこで聞いても言われたけれど
京都の丹波(丹波篠山とは別!)に行けば、まだあるかも知れない
「栗」「栗」と
探しながら摂丹街道を亀岡方面へ走る

亀岡の手前の沿道には
日曜市や農産物を販売する露天が出ていたが
どの店にも「栗」はなし・・・が・・
内の一軒で、やっと「栗」発見!
「この間の台風で みんなやられて
  今日もこれだけ、やっと集めてきました」とおじさんの説明
迷わず購入! 念願の「栗」

9-10-20-2.jpg

篠山産に比べると小粒だが これで十分!
早速 帰って茹でる
「茹栗」は半分に切ってスプーンでホジホジ・・
辛気くさ~~い!
お尻に切れ目を入れて
オーブントースターで焼いてみる

一見「ポン栗(笑い栗)」のように割れる・・
これはイイかも!と思ったが・・
やっぱり「ポン栗」のようには
すんなり実が離れなくて
やっぱりスプーンでホジホジ・・

9-10-20-3.jpg

「笑い栗」ならぬ
「苦笑い栗」となった

丹波篠山黒枝豆

9-10-5-1.jpg

昨日が「黒枝豆」の解禁日
混雑を避けて 
平日の今日 丹波篠山へと出かけた

9-10-5-2.jpg

高速を降りるとあちこちに 看板や旗が立っている
城跡周辺の街中では 一束千円が相場?
少し離れた場所には 農家さんがテントを出したり
車の荷台に積んだまま売っている
そこでは一束700~800円

9-10-5-3.jpg

解禁日すぐで
何だか さやも小さい気がする
尋ねてみると
やっぱり出始めたばかりで 
実入りがよくなるのは もう少し経ってからの方がいいらしい
今日買うのは断念しよう・・
丹波篠山で この時期美味しいものには「松茸」に「山の芋」「栗」もある!
「松茸」は値段を見ただけで降参!
「丹波栗」なら大丈夫!

9-10-5-4.jpg

近所のスーパーで見る栗の 二倍から三倍の大きさ!
ただし お値段も二倍から三倍!(当然か・・)
その大きな「丹波栗」を
ポン菓子を作る機械で焼く(?)と
「栗」の硬いお尻の部分が割れて
ホクホクした とっても美味しい焼き栗になる
別名「笑い栗」

9-10-5-5.jpg

黒豆食パン

丹波篠山
行ってまいりました!

とにかく欲しかったもの!
「黒豆食パン」は一番にゲット!
今までは「小西」の黒豆パンを購入していたが
今回はここ「黒風堂」で食パンを!

9-10-5-6.jpg

帰って切ってみてビックリ!
噂には聞いていたけれど
これほどとは・・・
カットした断面には「黒豆」がぎっしり詰まっているのが見える
スゴイ迫力!

9-10-5-8.jpg

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR