栗汁粉



年末恒例のお泊まり忘年会
今年は長浜ロイヤルホテルで!

食べてしゃべった翌日
彦根へ寄り道したのは
「たねや」さんの栗汁粉がお目当て!

まずは卓上コンロの上で
キビ餅をセルフで焼きます



焼けた頃を見計らって
栗の汁粉が運ばれてくる
これが…
栗栗栗そのものの汁粉



自分で焼いたお餅を入れて
濃厚な栗汁粉を頂きます



ぅぅ~ん
やっぱ年末は
これを食べてなきゃ終われない

くり!クリ!栗!

栗大~好き!
篠山にこの季節に来たら栗!
「くりきんとん」と言ったら「清明堂」
篠山で最も歴史ある和菓子屋さんです

15-10-17-12.jpg

栗!栗!栗きんとん!は
中身も栗!全部栗!

15-10-17-22.jpg


15-10-17-21.jpg

栗おはぎもついで(?)に買っちゃえ

15-10-17-23.jpg


15-10-17-20.jpg

もう
おくちの中が
くり!クリ!栗!

マツタケはお高い!

お昼を済ませてブラブラ散策
おっ!
目についた「マツタケ」は
国産丹波松茸とな!

15-10-17-9.jpg

いち
じゅう
ひゃく
せん
まん・・・

桁を数えて
ひゃ~~
一番お高いのが10万円とな!
これ買って
ひとりで食べたら
さぞや美味しかろ~~

IMG_20151017_191045.jpg


我が家が買って帰ったのは
「松茸ご飯」の方であります
その夜大切に頂きましたが
確かに・・・
香りはイイですね~~(ぅぅ~ん松茸の香り!)
お味?
私にはエリンギの食感(汗)
イヤイヤ
これはれっきとした「松茸」でありますよ!




大手食堂「牛とろ丼」

15-10-17-4.jpg

12時ちょい前に入って正解!
ちょっとの差でこの行列

お昼ご飯は目的の「大手食堂」の「牛とろ丼」
お店は至って普通の町の食堂
ガラスの食品ケースにはお惣菜も並んでいる

15-10-17-5.jpg

席に着くと
テーブルにドン!と大皿のお漬物が置かれる
各自、小皿に取り分ける仕組み

15-10-17-6.jpg

待つことしばしで・・・
とろ~~り!とろとろ!たっぷりの山芋を被った丼
山芋をめくる(掘る)と
下から丹波牛が出てくる

15-10-17-7.jpg


15-10-17-8.jpg

箸ですくおうとしても
とろとろとろりん・・・で食べにくい・・・
こうなればかき込むしか仕方ない
美味しいものを食べるのに
格好なんて付けてられな~~い 

お出かけ丹波

久々の
ちょっと遠出のドライブで丹波篠山へ

15-10-17-1.jpg

今は「黒大豆」の最盛期
沿道にはあちこちに幟が立ち並んでいる

どれどれ
ちょっと覗いてみる

15-10-17-2.jpg

昔は購入していたけれど
今回はパスしていいや~

15-10-17-3.jpg


栗が欲しいのよね
「栗のきんとん」と「黒豆食パン」が大目的!



栗しるこ(たねや美濠茶屋)

重厚な造りの「彦根美濠の舎」
和菓子部門のお店で食後のデザートを?

おっと=ぜんざい
私は「栗しるこ」

テーブルの上に小さな七輪
お餅はこれで焼くんだと!

14-12-272.jpg

おしるこが出てくる間に
向かい合わせのおっとと
お餅をコロコロひっくり返したり

14-12-273.jpg

程よく焼けた頃
運ばれてきました「ぜんざい」と「栗しるこ」
お椀の蓋を取って
エッ!
もう一度よく見て
よく考えて
ん!

そうなんです
今まで食べた「栗しるこ」って言ったら
お汁粉の中に栗がごろっと入っているもの
「たねや」の「栗しるこ」は
小豆のしるこではなくて
栗だけのおしるこ
って
分かるかな?
汁が栗なんです(栗だけ栗の汁なんです)

どうりで色が・・・

14-12-274.jpg

栗色でした

焼いたお餅を投入して
満足
幸せ満喫な今日のうまうま 

彦根の「たねや」

14-12-271.jpg

楽しみにしていた鮎雑炊が食べられず・・
開いている店舗も少なく・・
空腹には勝てず・・
目についた店で豚丼を食べちゃいましたww

でもまだ
満腹とは言い難い・・
そうだ!近くに「たねや」さんがある!

何か甘いもの
食べて帰ろ~~~
まだお腹は八分目!

今日からお休み

待望のお休み日
待望していた雪遊びの日の筈だったけど・・・
「何かシンドイから
   琵琶湖の方へドライブに行こうか」
と言うことに意見が合った

20141227_180559.jpg

東湖岸を走り
彦根近くまで来ると
雪をたっぷり被った伊吹山が見えてくる

お昼は彦根市街に車を止めて
「鮎雑炊のきむら」で食べよう!

20141227_180527.jpg


思っていたのが・・・
年末は食事処は閉まっていました

ぁぁ
残念・・・
開いている店もチラホラで
人出も少ない
やっぱ年末
うろうろ遊んでいる人は少ないって事かな?




プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR