最後の紅葉







助っ人のお役ゴメンして我が家に帰り

そうそう
もう紅葉もお仕舞いやわ
行かなきゃ!

いつもの光明寺さんへ

木々の紅葉はもう終盤
後は
落ち葉の絨毯が広がっていた


錦市場で買い出し

IMG_20160602_121438.jpg

帰りは錦市場に寄って
夕ご飯の買い出し

錦も随分雰囲気が変わってきた
外国人観光客用にか
食べ歩きスタイルの食材が増えた
それを片手に
歩く観光客も多い

私は迷わず惣菜屋「井上」へ

IMG_20160602_121719.jpg

ガラスケースの中には
ズラ~~っとお惣菜が並んで
いつ見ても圧巻!

そそ
それから出汁巻き玉子も買わなきゃ~~

20160602_160734.jpg


20160602_161402.jpg

一人昼飲み

お昼は「川道屋」で冷たいお蕎麦と決めていた
それが・・・
本日は定休日とな!
トホホ・・・

よっしゃ~
それならいつもの「Kirin City」や!
ここなら堂々と昼飲みできる

1464839080088.jpg

ランチビールは絶対注文!
ご飯は食べたくないので
これまたいつもの前菜盛り合わせで決定!

1464839231096.jpg

前菜と言ってもかなりのボリューム
でも
おいしい~おいしい~止まらない~~
ランチビール一杯では物足りないぞ~~

朝の京都






用事があって京都

表通りの四条通りは
相変わらずの人混み

一本入った木屋町高瀬川沿い
静か~やね

鴨川沿いには
床がズラッと並んでいる

もみじの天ぷら

箕面に来たら
忘れちゃならない名物が「もみじの天ぷら」

駅から大滝に至る道筋には
「もみじの天ぷら」を掲げた土産物屋が並んでいる

0009.jpg

天ぷらと言っても惣菜の天ぷらではなく
甘い衣のサクサクお菓子

IMG_20160526_091936.jpg

単なる
もみじの形をしたお菓子にあらず

衣の中身は
れっきとした本物の「もみじの葉っぱ」の塩漬け

IMG_20160526_092212.jpg

関西人なら
一度は食べたことのある箕面名物
葉っぱの味がどうのこうのではなくて
甘いサクサクした衣がおいしくて・・・(笑)





箕面大滝

00010.jpg

ホテルを出たのは朝の9時
朝食バイキングでいっぱいのお腹をかかえて
箕面大滝までお気軽ハイキングへと向かった

ぶらぶら歩いて40分
大滝へと到着
いつもは車で来ているので新鮮な気分
歩いてここまで来るのは何十年ぶりか・・・

00011.jpg

紅葉の時期はもちろんだが
新緑の季節もステキ!

朝から暑かったこの日
滝からの帰り道に気になるカフェを発見

かの有名な「山本珈琲館」

00012.jpg

ゆったりとした店内で
おいしいハワイコナコーヒーでも頂こうとおもったが
大滝までの往復で汗びっしょり

00013.jpg

思わず
冷たいアイスの乗った「コーヒーフロート」を注文してしまった

名物「空中露天風呂」

観劇後
テラスに出ると
大阪の夜景が見渡せて感激

0007.jpg

上ってきた空中エレベーターへの回廊は
イルミネーションで幻想的

0008.jpg

さて
眠りにつく前には
ここ「箕面観光ホテル」の売り物「天空露天風呂」へ行かなくちゃ!

しかし宿泊者皆さん
考えることは皆同じ・・・
天空露天の入り口の下駄箱はスリッパで満杯
下駄箱に入りきれないスリッパは
入り口までズラ~~
並びきれないスリッパがその上にと2段重ねに・・・

こりゃアカン!
風呂の中はどうなっているのか
想像するにオソロシイ・・・

涙を飲んで退散する
返す返す
ぐやしいわ・・・

まずは「演劇見放題」

午後の到着で
「混雑が予想されますので・・・」と言うことで
食事は5時に設定された

早いやね~~
いくらなんでも早いやね~~
仕方なく、ひとっ風呂浴びてバイキングレストランへ

400席あると言うレストランは
早い時間にもかかわらず大混雑
「落ち着かない」のは仕方がないことか・・・

0004.jpg

とにかく食事を終えたら演劇会場へ
演じるは「市川おもちゃ」劇団

0005.jpg

始まると
手拍子手拍子で楽しいや~~ん
舞踊ショーが終われば出口でお見送り!

0006.jpg

女形もキレイだったけど
座長「おもちゃ」さんの木枯し紋次郎もステキでした


プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR