朽木で雪遊び

今津で座禅草を見た後は
久しぶりに朽木で雪遊び



予報通り
天気は雪!
風はビュンビュン
吹雪いたかと思ったら青空が出る
目まぐるしく天気は変わり…



朽木の森をうろつき
東屋でお茶して
ちょこっと時間の雪遊びタイムでありました

大雪後の大江山は?

ここ数年は毎年のように遊びに来ている大江山
今年の除雪地点は例年よりもグ~ッと奥に延びていた

ありがたや!ありがたや!

2017-02-15_102214.jpg

いつものログハウスが、こんなに雪に埋もれている

2017-02-15_103819.jpg

2016_0330_18124200.jpg

クリスマスツリーの🎄木々の間から見えるのは
鍋塚?鳩ケ峰?

車に戻っての帰り道
いきなり小鹿が目の前に出現!
エッ!大江山で!

IMG_20170215_134756 (2)

これこそ予想外!想定外!
「カメラカメラ!カメラはどこ?!」
慌てて撮れたのは後ろ姿のピンボケ写真・・トホホ












大雪後の大江山スキー場

最強寒波が来た後日
今季で閉鎖となった「大江山スキー場」にやってきた

2017-02-14_150157.jpg

想像以上の積雪にビックリ!

ゲレンデには誰もいない!って当たり前か~~

2017-02-14_142735.jpg

リフトもないゲレンデをエッチラオッチラ上ってみるものの
日本海側特有の重い雪で
ス・・滑らない・・・(涙)

何度か登り下って・・・
やっぱシンドイやね・・・








今年は終了雪遊び

せっかく休みを取っても
天気との相性が悪く・・・

天気は良くても
急な用事ができたり・・・

今シーズンの雪遊びは散々だった

最後となった大山での天気はまぁまぁで
見収めとしては上出来の部類

aa2.jpg

ホテルの窓からの眺め
翌朝には
キッパリ山頂に
笠雲がかかっていた

aa4.jpg

私は急に止まれない

aa5.jpg

一の沢で遊んだ帰り道は
上がってきた環状道路を滑って降る
道路標識は「急カーブ」
気持ちよく滑っているのに・・・



カーブの先におっとが立ち止まっていた

車もスキーも
急には止まれません!


雪少なし・・大山

aa7.jpg

ますみずスキー場も営業終了した3月3日
やっと来ることができたいつもの「大山」
今年は暖冬のせいで
やっぱり雪は少なし・・・

例年ならリフトを利用するが
今回は冬季閉鎖の道路を歩いて上がる

aa6.jpg

「一の沢」もコンクリートブロックが現れていて
滑るにも四苦八苦

aa9.jpg

それでも滑れば
頑張って上がってくるしかない雪遊び

aa10.jpg

今シーズン最後だけれど
疲れには勝てず・・・
積雪は少ないけれど
山の景色を眺められただけでも
満足!

函館山クロカンコース

16-2-3-4.jpg

まずはゲレンデの一番端っこまで歩く

この坂 登るのね・・・

16-2-3-5.jpg

カリッカリのツルンツルンで
シール登行となる・・・

どうやら
冬季閉鎖の林道をコースにしているらしく
スキー場の裏側を巻いて巻いて行くコース

16-2-3-6.jpg

景色に変貌はあまりなくて飽きるけれど
ちょいと林の中に入れば
ふ~~ん いいじゃ~~ん

後ろから音もなく追い越していく本格仕様の競技用クロカン
あっと言う間に見えなくなる
「はや!」

16-2-3-7.jpg

トップに上がると
琵琶湖に浮かぶ竹生島
その向こうには伊吹山もはっきり見える

16-2-3-8.jpg

雪上ハイキング・コースとしては
中々楽しいコースでありましたが
如何せん
シールを張っているので「滑らない・・・」
張らなきゃ坂が「登れない・・・」
何とも情けない状況で
疲っれた~~




節分の日、函館山

16-2-3-1.jpg

長浜のホテルで前泊
翌朝
部屋の窓からは
琵琶湖の向うに函館山が見えた

山のテッペンが
平らで白く雪があるのが函館山スキー場

16-2-3-2.jpg

ラッキー!ラッキー!
この日は
月に2回のレディース・デイとな!
ゴンドラ・リフトセット1日券4800円が無料!!
函館山さん 太っ腹!

16-2-3-3.jpg

と言っても
現在は雪不足で
動いているリフトは1機のみ
コースも第2ゲレンデ人工雪コース

しかし我々には
そんなの関係ない!


プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR