

ニモにも出会うにも・・(笑)

昼からは
申し込んでおいたボートシュノーケルへ

去年の四月に
クエフ島上陸が出来ず
ナガンヌ島沖に連れて行かれたが
魚の姿は薄く
サンゴもすくなく・・・なぁ~んだ・・・の印象だった

それが
広い海のこと
ポイントが違えば
見える景色はぜ~~んぜん違う!

P9124957.jpg

サンゴはいっぱい!
おまけにおまけに
カクレクマノミ「ニモ」までも!!




水槽の中のようなクリアな海
仕方なく来たなんて・・・
誰が言ったの!
コラ!







ナガンヌ島でカメに遭遇

こう言っては失礼だけど
ナガンヌ島
たいして期待はしていなかった

遠くの台風の影響で
予定していた座間味への船が欠航
唯一出航する朝一番のナガンヌ島行きに
半分仕方なく乗ったわけで・・・

P9124951.jpg

パラソルが並ぶビーチ
こう言う場所は苦手なんだけどな・・・
海も遊泳エリアはロープで囲ってあるし・・・

しかし遊泳エリアの沖にシュノーケリングエリアとしての海があった

IMG_20170823_181152.jpg

ちょい沖
ブイぎりぎりまで泳ぐと・・・き!きれいやん!
おまけに朝一番の船で来て
さっさと沖まで泳いでいる人間は
私ひとり

そのおかげで
カメ君と遭遇した





ありがたや!ありがたや!
しばしカメ君とふたりで泳ぐ



ミニ沖縄の海の中

動画はこちらで
おたのしみくださいませ




ミニ沖縄の海の中

沖縄見つけた!

8月22日
和歌山串本田子の海で
沖縄を見つけた!

串本と言えばダイビングパークやサンワ前が定番だけど
初めての安指の海の中
のぞいてビックリ!!!

まるで沖縄の海の中や~~
しいて言うなら「ミニ沖縄」

IMG_20170823_181152.jpg



IMG_20170822_214035.jpg




白浜臨海の海

のろのろ台風5号
その台風5号が来る前の8月3日

白浜と言えば白良浜
その先に見えるおなじみの円月島

DSC_0075.jpg


DSC_0074.jpg


泳ぎに行きました(^-^)/

P8034795.jpg

円月島を臨む海岸からエントリー
島の近くに行きたいな~~
しかし遠く離れていても台風は台風!
午後からはうねりも出てきて
島へ近づくのはこわ~~い・・・

P8034805.jpg

ま!海に浮かんだだけでもヨシ!と満足!
また来ようね
今度いつ行く?

P8034791.jpg







日本海に南のさかな

しばらくぶりですが
相変わらず暇をみつけては海で遊んでいます.(・∀・)゚

7月に行ったのは山陰ジオパークにある城原海岸
天気はもひとつ!で
小アジの大群には出会えなかった

☆アジの大群
☆洞窟巡り

P72947620.jpg

波も高くてうねる!うねる・・汗
青と緑の洞窟の入り口に
たどり着けない・・・涙




ぁぁぁ~~やんなっちゃった・・・状況の中
めずらしい魚発見!
「オヤビッチャ」って暖かい海の魚です
日本海の冷たい海に居てはいけません




君たちどうしてここの海にいるの?
冬になったらどうすんの?

IMG_20170729_2231280.jpg

大神島の赤サンゴ



今朝の新聞のニュース
昨年の海水温の上昇で
石垣島や宮古島のサンゴが無残に死滅!

それに加えて
今年もさらに海水温が上昇する予測

6月に行った大神島の青サンゴも
数を減らし
菊花サンゴの花畑も姿はなかった

外から見てるだけだと
キレイな沖縄の海も
中をのぞくとたいへんな事になっている



ぷっかりぷっかり大神島

大神島ぷっかりぷっかり

遠くに見えるのは池間大橋
続いているのは池間島

天気よし!
風なし!
うねりなし!
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR
