手作り台湾肉包 祥来

1001.jpg

前々から気になっていた小さなお店「手作り台湾肉包 祥来」
ホントは昨日から餃子!餃子!のお腹だったけど
生ビールでも・・・と行って来た

1002.jpg

皮はパリパリ
中身はぷりぷり
えびチーズ餃子!でビールがすすむ

1003.jpg

台湾と言えば小籠包
蒸し小籠包は
中から熱々スープが・・・

1004.jpg

焼き小籠包が絶品と
後から聞いて
しまった~~
次回は絶対焼き小籠包を食べるぞ~
         (阪急電車高槻駅近 カウンターだけの小さなお店)

韓国海苔で「おにぎらず」

img_20160114074.jpg

今回の韓国釜山では
定番の韓国海苔は
大判のキムパブ用の海苔を買った

その海苔を使って「おにぎらず」

img_2016011407.jpg

ベトベトするのは致し方ない
ラップで包んだままカットしてお弁当に!

お昼には馴染んで
「また作ってね」と
おっとには好評であった

巻きろまん

神峯山寺(かぶさんじ)まで行こうかな~と思ったけれど
紅葉にはまだ早い

じゃ~その手前にある
名物巻きずしでも買いに行こう~

15-10-30-2.jpg

相変わらず
デッカイです

端っこは
半割りのキュウリに
厚焼き玉子に
肉厚シイタケがこぼれんばかり!

15-10-30-3.jpg

さっさと片方の端っこ食べて
もう片方も食べようとするおっと!
「ちょっと待った!
   私も端っこ食べたいんだからね!」

一本買えば
二人でお腹はいっぱいになる

久しぶりのお店の厨房は
何だか人数も増えてるみたい

☆巻ろまん本舗(巻きずし)
☆巨大巻きずし(巻ろまん本舗)

とろ~~とろチーズナン

2015年07月12日19時17分45秒

暑い暑い
メチャ蒸し暑い今日
夕食に行ったのはカトマンズカレーの店「プジャPUJA」

いつもお馴染みはインドカレーの店「バンガロール (BANG LORE)」
今日は違う店へ行ってみようと言う事になった訳でして・・・

夕食コースとは別に
有名なチーズナンを注文
それがそれが
超デカイ!
二人で一枚でも充分な大きさ!

おまけにぎっしりのチーズが
とろ~~りとろとろ!

2015年07月12日18時57分24秒

あっ
カレーはレンズ豆のダルカレー

いずれにしろ
最近食べ過ぎであります


昭和天皇のお茶漬けうなぎ

「かね正」で美味しい「きんし丼」をいただいた後は
買いに行きます「お茶漬けうなぎ」
かの昭和天皇もお好きだったとか(有名なエピソードです)

15-5-19-6.jpg

気をつけていないと
あれっ!行き過ぎたかな・・・と思うほどひっそりとお店はあります

15-5-19-5.jpg

出がけに一応電話で予約を入れておきました
店内は
昔の帳場の雰囲気
商品サンプルなんてありません

15-5-19-7.jpg

うなぎの大きさと量によってお値段の違いが・・・
以前にも購入した100gを!

お昼にうなぎを食べたから
これはしばらく
冷蔵庫に保管です!(日持ちは1週間ほど)




「かね正」で「きんし丼」

席はカウンターを選んで座る
ビールを頼みたいところだが
生憎、昼のメニューにはアテ(酒のサカナ)がない

15-5-19-1.jpg

おとなしく「きんし丼」を注文
ここからが我慢の時間
注文を受けてから焼き始めるので
かれこれ今日のお待ち時間は40分

15-5-19-8.jpg

ビールも飲まずお茶で待つ
待った甲斐はありました
丼の蓋をとると

15-5-19-9-1.jpg

ぉお~~これ見よ~~
たっぷりの錦糸卵をほじほじすれば

15-5-19-10.jpg

中からうなぎが顔を出す
皮はきっぱりパリッと焼けた関西風うなぎ
ご飯には予めタレがまぶしてある
だから「まむし(まぶし)丼」
追加のタレも提供されて
山椒をふれば「ふわパリで 美味しい~~」

食して外に出れば
行列は結構な長さに・・・
テーブルが2つにカウンター6席
最後尾がうなぎを食べられるのは
あと2時間はかかるやろうな・・・

うずら豆ご飯

この間の沖縄
露天のアンマーから買った不思議な豆
見たことあるんだけれど・・・で
帰ってから名前を調べると「うずら豆」と判明

「生のうずら豆」って初めて!
「うずら豆」って乾燥したものしか知らないけれど
どうやら「生」って、かなりめずらしいものらしい

15-4-26-1.jpg

おばさんから教わったとおり、冷凍保存していたものを
これもまた教わったとおりに炊飯器で炊いてみた

15-4-26-3.jpg

大きな豆で
ほくほくしていて
栄養満点みたい(ビタミンB1・B2・食物繊維が含まれ、特にカルシウムは豊富とか)

沖縄以外では見かけない「生のうずら豆」
現地ではご飯に炊きこむのが一般的だとか

しまったなぁ・・・
一時期しか手に入らない貴重な「生」
もっと買っときゃよかったな

お酒も春やね~

TS3O2424.jpg

ビールはオリオン!
春限定の「いちばん桜」

おいしいお酒
なんかないかな~とお酒売り場をウロウロ
冬にはこっくりしたお酒が美味しいけれど
春ともなれば
すっきり系のお酒がイイ!

好みから言えば
「上善如水」は飲み口が軽過ぎて・・
我が家では敬遠の種類に入っていたが
その「上善」の旨くち「花見酒」

TS3O2471.jpg

香り
フルーティ
飲み口
やや軽め
しかし確かな飲みごたえ

ビールも日本酒も
春やね~~

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
三月うさぎを追いかけて・・
ハートの女王を探す道

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
QRコード
QR